猛暑

いやぁ、暑いですね。
独り暮らしなので、仕事から帰ってくると部屋がすごいことになっています。いわゆる、蒸し風呂状態ですね。今日は、居間が37.5℃-ute、台所は39.7℃-uteでした。
これだけ暑いと食べ物がすぐ悪くなります。この間、カレーの鍋を見たら、表面に白い物が…。たぶんカビの一種wなんでしょうけど、ええぃかまわん、とそのまま加熱して食べちゃいましたww ジャガイモが酸っぱくなっていなかったのでセーフだと思います。腹痛も下痢もなかったので問題ありません。
暑いのでエアコンを入れてもすぐには室温が下がりません。そこで帰ってきたらまず温水シャワー。40℃-uteくらいのお湯で身体をなじませると、35℃-uteの室温が苦にならなくなります。シャワーの後はもちろん、生ビールが待っています♪
今日は立秋だそうです。実践的には、『今日からようやく秋の気配が出はじめるよ』と考えた方が良い日です。今日まではどうあがいても「真夏」なわけで、つまりは立秋とは“暑さのピーク”なわけです。再来週あたり、お盆を過ぎるとやっと、夜になると涼しく感じるようになるのかなぁ?コオロギなんかも鳴き出しますからね。