夏ちゅ聖誕祭

今日は夏焼雅さんの16歳のお誕生日です。おめでとうございます。この1年が雅ちゃんにとって素敵な1年になりますように、地方の片隅でお祈りしております。
…というわけで、まずは乾杯。一人で(勝手に)祝杯です。気張ってシャンパ*1を開けました。



銘柄は「Lanson」。ランソン・ブラックラベルです。さすがにシャンパン、果実の香りが豊かです。炭酸が強いですね。酸味が強く、でも後口がさっぱりしています。肉料理よりはシーフードに似合いそうです。「美味しいシャンパン」と言えますね。


雅ちゃん雅ちゃんは間違いなくBerryz工房のエースです。雅ちゃんがいなかったら、音楽的な視点で、たぶんBerryz工房は成り立ちません。その卓越したヴォーカル(艶のある声質、音程の正確さ、安定性、強さ)は、Berryz工房でピカ1だと私は思っていますよ。
雅ちゃんの印象…第一印象ってわけじゃないんですけど、wikipediaで読んだ一節が心に残っています。それは「人見知りで繊細な性格」。(握手会でもそんな印象を持ちました)だけど、慣れればすごくはっちゃける。それは基本的に今も変わっていないと思うのです。内弁慶かもしれない。悪く言えばびびり。実際、ライヴの1曲目2曲目の歌い出しでは、かなり声が震えていることがあります。(もちろん、多かれ少なかれみんなそうなんですけどね。)そんな性格の裏返しが、年齢にしては派手とも見られる(「けばい」とも言われるw)メイクかもしれませんw いやまぁ、顔の作りが美人系だから、自然とそうなるんでしょうけどw 
でもね、それで良い。それが良いんです。強いところがあって、弱いところもある、それが人間ですから。そして弱いところも含めて、人は人を好きになるのです。
Buono!でも、「桃子ちゃんがリーダー」というのが正解だと思います。雅ちゃんがリーダーを背負ってしまったら、その重圧でつぶれてしまう心配があります。Buono!では年上の桃子ちゃんをリーダーとして立てて、時には(常に?w)突っ込み役となりw、雅ちゃんは自由に気楽にのびのびとプレイした方が持ち味が出るんじゃないかなぁ。
余計な心配かもしれないけど、無理しちゃダメ。現在の立ち位置をまずしっかり把握して、ゆっくりでも確実に成長して行ってほしいと思います。あ、これは(特に6月以降の)いろんな雑音に対しても言えることです。一歩ずつ、1日ずつ、16歳の1年を、素敵な意義ある年にしてください。

*1:スパークリングワイン(発泡ワイン)のうち、フランスのシャンパーニュ地方産のもの。