2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠かった…

今日は一日、なぜかすごく眠かったのです。 前兆は昨夜からありました。直感的に『明日、起きられないかも』と思い、ふだんは必要のない目覚ましをかけました。これが当たり。久しぶりに目覚ましの声で起きました。(最近、老年性早起き?のため、目覚ましの…

ガス漏れ?

…といっても、ビールサーバーの話です。昨夜気がついたんですけど、炭酸ガスのボンベが空になっていたんですよね。つい数ヶ月前に買ったばかりなんですけど…。前のボンベは2年くらい使えたので、これは異常事態です。どこかでガスが漏れている可能性が大で…

職場の健康診断

下品です。特に、食事中の方などは読まないでください。

ガンダム宇宙世紀大全、放送中

今週、アナログBSでガンダム特集を放映しています。さっきまで「ミラーズ・レポート」を見ていました。「第08MS小隊」はけっこう好きなんですけど、劇場版の「ミラーズ・レポート」は、これだけでは物足りないですよね。「第08MS小隊」をちゃんと見た人向…

一週間のご無沙汰

昨夜、久しぶりに巡回しました。一週間ぶりです。 それで思い出したのですが、CDとかDVDとか写真集とか、旅行中に着きそうな物は注文しないでおいたのです。これからアマゾンに注文しますけど、話題に追いつくのにはしばらく時間がかかりそうです。とり…

草刈りの日曜日

午前中、草刈りをしました。久しぶりなので、だいぶ伸びていました。 草刈り前(柿の木付近) 草刈り後 草刈り前(ナス畑付近…どこが!?) 草刈り後(ナス畑出現!) ナス畑をしばらく放置していたら、1個だけみょうに大きくなっていました。 18cmクラスの…

寝てました

今日は一日中、寝ていました。夜になってもやっぱり眠くて、うたた寝していました。ネタあるけど更新もできないし、あ、一週間の間、巡回もしてないや。まぁ、明日にしよう。

社会復帰?

長い旅から帰り、「社会復帰」一日めでした。といっても、また土日は休みですけど…。 仕事が終わってから、飲み会がありました。暑気払いってやつです。で、一次会で帰ってきて、うたた寝して、なんとなく起きて今に至る…というわけです。うーむ、身体のリズ…

藍染め・泥染め体験

最終日の23日、夕方の飛行機なので時間が充分にありました。そこで、藍染め・泥染め体験に行って来ました。 藍染めの方はご存じの方が多いと思います。藍(あい)という植物の葉を発酵させて作った染料による染め方です。外国にも有名で、Japan Blue と呼ば…

皆既日食、雲の中

皆既日食、終わってしまいました。 欠け始めは雲ごしに見えていましたが、だんだん雲が厚くなり、皆既の時間は雲の中でした。 それでも、ダイヤモンドリングの『ダイヤモンドだけ』辛うじて見えました。コロナは雲ごしに存在がわかった程度です。 まぁ、豪雨…

リハーサルと観望会

今日は午前中に観測機材の組み立てやリハーサルを行いました。宅配で届いていた機材の梱包を解き、汗だくで望遠鏡を組み立てました。いやー暑い。さすが亜熱帯です。これだけでかなり体力を消耗しました。夕方は、小学校の校庭で観望会。画像は、その時に使…

奄美北部観光

今日は島内観光です。 奄美自然観察の森 ガイドによる解説を聞きながら森を散策 西郷南州謫居跡 西郷さんが流されていた時の住居跡の見学 大熊展望台 名瀬市を一望 大浜海浜公園 子亀やナマコに触れる 浜千鳥館 焼酎工事の見学と試飲! 奄美パーク 奄美の自…

奄美に着きました

羽田空港を朝飛び立ち、2時間ほどで奄美に着きました。 ここは亜熱帯です。空気が違うなぁ。むしっという感じですね。 海がきれいです。まだ遠くから見ただけですが。画像添付します。今、民宿で夕食を待っているところです。ここの子供たちが配膳を手伝っ…

皆既日食ツアーに出発

いよいよ皆既日蝕を見に、奄美大島に行って来ます。今後一週間の予定はこんな感じです。 7月18日(土) 東京への移動日。翌日早いので都内のホテル泊。 7月19日(日) 08:15羽田発。直行便で奄美大島へ。10:40到着予定。 7月20日(月) 島内観光ツアー 7月21日(火)…

樽一号作戦終了

すっかり暑くなりましたので、「樽一号作戦」を終了しました。 右側が「樽一号」。ポタポタ漏れるので、グラスが下に置いてあります。この、漏れの量が、暑くなるに従ってどんどん増加してきましたので、見切りをつけて作戦終了としました。実は、先週の木曜…

メールから更新

メールから更新テストです。

今夜の一杯「×××ぃ」

また黒糖焼酎です。名前がアレなので伏せ字にしていますw その名も「まん☆こい」。(検索対策として中に☆を入れています。☆は読まないでくださいね。) 「まん☆こい」とは、「千客万来」の「万来」のこと。たくさんのお客さんがやってきて、商売が繁盛する…

今夜の一杯「沙羅」

今夜は黒糖焼酎「沙羅(さら)」です。 一昨日の「星羅(せいら)」と同じ、喜界島酒造の製品です。こちらも長期貯蔵酒ですが、樽熟成はしていません。そのため、すっきりさわやかな中にもシャープな感じがあります。悪く言えばツンツンしている感じですが、…

「せいら」と合わせる「ムーン」のお酒

えい!眠いけど、酒更新だ! ネタ提供ありがとうございます。「どかんがマジレスするやよ」(笑)。月桂冠から「プチムーン」という名前のシリーズがあります。135mlの小瓶で、このうち、桃やブドウを配合してリキュールに仕上げたものがあります。「せいら…

今夜の一杯「せいら」

黒糖焼酎「せいら(星羅)金」です。喜界島酒造。 長期熟成した黒糖焼酎を樫樽に寝かせた、琥珀色の芳醇な香りとコクが楽しめる長期貯蔵焼酎です。樫樽独特の風味、そして香りを適度に吸収し、黒糖焼酎ですがどこか洋酒の味わいをも感じさせる逸品です。 (…

プチ・リフレッシュ?

職場で、一定の年齢と経験年数により、リフレッシュ休暇というのがもらえます。今年、私は、とある大台の数字に乗ったので、5日間の休暇がもらえることになっていました。これ幸いと皆既日食ツアーのために休暇をとれることになったわけです。 さて、この週…

ありがとう…

ここ数日、出かけていましたので巡回もしていませんでした。で、今日の午後になって、やかん先生から聞いたのです。脱退…それも、「7月9日をもって」と過去の日付で。これは、彼女が脱退したという事実は既に決定したことで、もうひっくり返しようのない状…

S&G 2日目

サイモン&ガーファンクル 東京ドーム二日目,7月11日のライブレポートです。

Simon & Garfunkel The 2009 Concert Tour

S&G最高でした!とりあえず、セットリストです。 まだ武道館と札幌が残っていますので、隠します。

Simon & Garfunkel

一番好きなミュージシャンは?と聞かれたら、私は迷いなくこう答えます。サイモン&ガーファンクル。知らない人はいないと思いますが、ユダヤ系アメリカ人の男性2人組で、1960年代後半に活躍し、1970年には既に解散しています。 私が彼らに出会ったのは中学…

食いしん暴徒!!「麻婆茄子」

わが家のナス、2回めの収穫です。今回はやや小ぶりです。 マーボナス調理中。カラフルなので、何となくうれしくなって撮ってみました。 マーボナス、ごはんとみそ汁。またしてもシンプルな夕食です。 今回のマーボナス、わが家のナスとお隣のピーマンのコラ…