ガス漏れ?

…といっても、ビールサーバーの話です。昨夜気がついたんですけど、炭酸ガスのボンベが空になっていたんですよね。つい数ヶ月前に買ったばかりなんですけど…。前のボンベは2年くらい使えたので、これは異常事態です。どこかでガスが漏れている可能性が大です。
夕方、買いに行きました。ところが、最初にお金をおろしに行ったコンビニに着いたところで、いきなりの夕立。かなりの大雨です。幸い、Tシャツ、短パン、ゴム草履といった軽装で、濡れても大したことない格好でしたので、そのままお金をおろし、チケット代(先日、青封筒が届いた分です)を支払い、次の目的地の酒屋に向かいました。
酒屋でもまだ大雨。からのボンベを持って店に入り、事情を話して新しいボンベを購入。店のおじさんに聞いた話ですが、漏れそうな箇所に洗剤をぬってみて、泡になるかどうか確認すると良い、とのことでした。これ、明日やってみようかと思います。
その後スーパーに寄り、家に帰る頃、雨はやや小降りになっていました。ボンベを車からおろしましたが、頭から足までずぶ濡れなので、接続する前に先に風呂に入りました。身体が冷えていましたので、暖かい湯船が心地よかったです。
そしてようやく、新しいボンベを接続。ビールは無事に出ました。健康診断のせいで2日ほど禁酒しましたせいもあり、うん、かなり美味かったです。問題のガス漏れ箇所がどこなのか、それは明日以降調べることにしましょう。今後、ちゃんと元栓を閉めておくことにします。しかし…たくさんのCO2を大気中に放出してしまいました。地球に優しくないですねぇ…。