今夜の一杯「×××ぃ」

また黒糖焼酎です。名前がアレなので伏せ字にしていますw


その名も「まんこい」。(検索対策として中に☆を入れています。☆は読まないでくださいね。)

「まんこい」とは、「千客万来」の「万来」のこと。たくさんのお客さんがやってきて、商売が繁盛するように、という、たいへんおめでたい名前なのです。(子孫繁栄と違うよw)
実はネタとして買ったのですが、飲んでみると、これが美味いんです。「せいら」よりもさらに濃い、琥珀色に近い感じで、かめ壺仕込み、樽で熟成された黒糖焼酎です。アルコール分30%とやや濃いめ、それもこの美味しさの一因かもしれません。25%のものよりもアルコールの自己主張が強く、なかなか強烈な印象を残します。強めの樽香が一番のポイントでしょう。これはうまい、まんこ良い!まんこぃぃ!うまいよ!黒糖焼酎を好きな方にこそ、ぜひ飲んでいただきたい「まんこい」です。


ついでに、カクテルっぽいものを作ってみます。南国のお酒ですからやはりトロピカルなものを、と考え、これにしました(笑)。ほとんどワルノリです(笑)。


でも作ってみたら、これが実に美味いんです。甘くてフルーティ。トロピカルなカクテルの誕生です。名前は、「まんこい」にマンゴを加えたのですから、カフェ・オー・レのマネで「まんこい・オー・マンゴ」でどうだっ!(爆)


…みなさん、コメントよろしくw