2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕焼け空

上記のフルートレッスン直前の空です。イオンモール土浦の屋上駐車場にて 18:52。日没が見えていたのですが、車を駐めているうちに沈んでしまいました。地平線上に雲が積み重なっているので、日没予報時刻よりは早かったです。 上の空のいちばん明るい部分。…

ももちラストライブ

…に、行けませんでした。だって月末、仕事休めないもん。 でも金曜日はフルートのレッスンを入れる日。ちょうどライブたけなわの時間に、フルートでBuono!「タビダチの歌」を吹いていました。 この1ヶ月半、ハロー関係の現場では、Buono!(横浜アリーナ)、…

今夜の月

上記のフルートレッスンが終わって大戸屋に食事に行く前、20:12〜15に撮影した月です。 イオンモール土浦、地上の駐車場にて。 雲が多いです。月に雲がかからないタイミングを待ちました。 月と、その左に木星が見えます。 x50ズームにて。 同じくx50で、地…

ほうせんか

ほうせんかの花、昨年、庭で咲かせたのですが、こぼれた種から勝手に出てきまして、何もしていないのに今年も咲き出しました。 先日の草刈りの際、残しておいたほうせんかの群落(真ん中辺りの密集している部分)。実は密集しすぎていて、このままでは花は咲…

布団の新調

この度、数十年使い続けたセンベイ布団と別れ、新しい敷き布団を導入することにしました。 いろいろ迷ったのですが、腰痛対策として、某先輩の助言を元に、airweave(エアウィーヴ)035を購入しました。でもこれを書いている時点で、ベッドの上の古い布団を…

タコ焼きの恩返し

自炊の失敗談です。 先日、いただいた玉ねぎ、まだたくさん残っているので、何か作ろうと思い、ハッシュドビーフを思いつきました。で、ネットからレシピをプリントアウト。スーパーでお買い物♪。牛肉買って、マッシュルームも買って。 半ばルンルン気分で調…

また疲労感…

睡眠不足?遊び疲れ? 最近、土日に遊び歩くと(昼寝しないと)、疲れが月〜火あたりまで続くことがよくあります。加齢によるものも、もちろんあるでしょうけど、やはり睡眠不足で、脳に酸素が不足気味なのかなぁ?

早朝寄席

ダンディー宿泊の翌朝の定番、早朝寄席です。(ここコピペ…(笑)) 今回は… 林家 たこ平 『出来心』 柳家 かゑる 『たいこ腹』 三遊亭めぐろ 『寿』 三遊亭美るく 『ちりとてちん』 でした。 今日はちょっと余裕を持って入り、開演前にコンビニおにぎりを食…

飲み会の予定です

仮更新。 今日は東京で仲間と飲み会。泊まりの予定です。

今日の夕日

本日の夕日、イオンモール土浦の屋上駐車場にて。 昼間は良く晴れていましたが、日没頃に雲がわいてきました。撮影対象としては、雲が少しあるくらいの方が面白いですけどね。 まずはワイド側目一杯。雲が面白いです。 ちょい寄ります。 も少しズーム。太陽…

パルスオキシメーター その2

昨日の続き、「パルスオキシメーターCMS50F使用記」です。今日はソフトウェア編。 添付のCDから専用ソフトをインストールします。デスクトップにできるアイコンがこちら。 「SPO2 Assistant Realtime」「SPO2 Assistant Review」の2種類。 「SPO2 Assista…

パルスオキシメーター その1

先日、レターパックプラスで届いた品物は、パルスオキシメーター。指先にセンサーを付けて、血中酸素濃度を測定するものです。 以前から、睡眠時無呼吸症候群の疑いが濃い(というよりはほぼ確実…)ので、そろそろ病院に行こうかな、と考えていました。でも…

加藤いづみ&やなわらばー

最近のハイライト!!加藤いづみさんとやなわらばーさん、お仕事でご一緒!!これ歴史的な写真ですよ!! 加藤さん、やなわらばーさんとも、それぞれのブログで「ももいろフォーク村」収録の様子をアップされています。現在のわが二大「推し女性シンガー」の…

疲れがやってきた…

土日の草刈り疲れ、午後あたりからじわじわやって来ました…。午後の仕事が比較的忙しくなかったので助かりましたけど、肩こり・腰痛・筋肉痛の三段仕込み…(笑)。ぐぁー、トシは取りたくないねぇ…。 というわけで今週も健康状態はいまいちみたいです…。

草刈りサンデー

要するに、土日とも草刈りしてました…って話です。 【草刈り前】 【草刈り後】 玄関を開けてすぐの正面。いつも車を置く場所です。 【草刈り前】 【草刈り後】 ちょっとアングルを勘違い…(笑)。 【草刈り前】 【草刈り後】 奥の方は刈れずじまい。ここまで…

草刈りウィークエンド

久々の草刈りです。今年は早めに刈り始め、『まだ短いな』と思っていましたが、6月に入って流石に伸びて来ました。気がつくと、車で家に出入りする辺り(「桜更新」の桜の木付近)の草がかなり伸びて来ていました。そこで、今日はその付近を重点的に、市道…

500円ステーキ

先日の話です。 たまに自宅でステーキを焼いて食べます。スーパーでステーキ用の肉を処分セールの時に買いますが、だいたい\500くらいです。 今回はサーロイン171gで\487也。 焼き時間は短いので、ガスレンジを2つ同時使用。片方であらかじめ鉄皿を温めて(…

レターパックプラスに…

こんなシールが貼られていました。 品名に…「測定器(リチウムイオン電池入り)」とあるせいでしょう。機内持ち込みが制限されるようになった、という事らしいですけど、貨物室もダメってことかな?だとしたら、輸入もののいろんな測定器、これからかなり納…

悲しきシリアル

ここ数年、暑い時期の朝食はシリアルが多いです。こんなヤツです。 この開け口ですけど… この切り口がありますよね… (これ、なくても良いのに…いや、なきゃ良いのに…) すると「保存に便利なチャックつき」は見えても、「ハサミで開けてください」が目に入…

帰宅日

昨日ライブから泊まりで、今日はあちこち寄り道しながら、のんびり帰ってきました。 昨日の午後から一日半、休暇を取ってありました。こういう取り方、まぁ中途半端といえば中途半端なのですが、週明けにどんな仕事が舞い込むかわからないので警戒したわけで…

℃-uteラストライブ

短信 泣いて、笑って、しっかり楽しんで来ました。 個人的なハイライトは、昨日演奏した『悲しきヘブン』を、ハーフながら聴けた事です。(感無量) あの【泣きたくなるような高揚感】を、2日続けて味わえるなんてね。最高です。

発表会でした

短信。…明日も更新しているヒマありませんけど…。 こんな感じでした。レストラン貸し切りのイベントです。 採光が良くて、それが逆に完全な逆光になってしまい、撮影者泣かせでした。画像はビデオカメラの画像から切り出したjpgを、トーンカーブでなんとか補…

明日、発表会

明日、フルートの発表会です。体調が悪くて練習不足なんですけど、まぁ楽しんで来ましょう。 曲は℃-ute『悲しきヘブン』。時期が時期です。自分なりに℃-uteとのお別れ曲。…と言いながら、実は発表会で吹くの、2回目です。 譜面は自作、耳コピで作ったもので…

ダメダメ…

うわぁ、今週ホントにダメダメ。この疲労感はどこから来るの???

うーん…

やっぱりいまいち…。

なんとか回復傾向

昨夜なんて晩酌もしないで寝てしまったけど、今夜は晩酌も自炊もしました。それというのも今朝、お隣のおじさんからそら豆をいただいたからです(笑)。やっぱりその日のうちに食べないとね。(と言いながら、量もあるので半分は明日また食べます。) でもま…

深夜に目覚めて

…やっぱり体調悪いよ…。 悪いから早寝したけど、深夜に目覚めてしまいました。つまり、身体は疲れているのに眠りが浅い…のです。「疲れが取れない感」が強いです。 風邪薬飲んで、また寝ます。

ぐぇー

…(略)

体調が良くない…

この土日、体調が優れず、ほとんど寝ていました。予定されていた事だけこなし、草刈りもサボっちゃいました。もう結構伸びてきちゃったんだけど…。 本日の主な症状 身体がだるい(微熱?) 扁桃腺が腫れている(右側) 悪くないはずの歯が痛い(体力全般が低…

今夜は…曇り

しまった、さっきの「雲間の月」を撮っておけばよかった…という程度の曇天です。 月が沈む時間まで、これから寝ます。おやすみなさい。