早朝寄席

ダンディー宿泊の翌朝の定番、早朝寄席です。(ここコピペ…(笑))


今回は…

林家 たこ平   『出来心』
柳家 かゑる   『たいこ腹』
三遊亭めぐろ   『寿』
三遊亭美るく   『ちりとてちん

でした。


今日はちょっと余裕を持って入り、開演前にコンビニおにぎりを食べ終えました。いつもは、幕間におにぎりを開けて、噺を聞きながら食べることが多いですね。噺の最中はおにぎりパッケージの音がガサガサするので開封を避けています。他人のが『うるさくてイヤだなぁ』と思ったことがあり、『人のフリ見てわがフリなおせ』って事です。


たこ平さん、真面目な印象です。二つ目の中では兄さんなのかな?落語によくある「3ぼう」から、泥棒の話。間抜けな泥棒、空き巣に入ったはよいけど、見つかって先に謝っちゃう…そんな話。


かゑるさんはよく通る声の若手。今日はお客さんが少ないという話から、いや、ここに来ている人が悪いわけじゃないのに…と(笑)。前座さん、いつもは三人体制だそうですけど、たまたま二人しかいないと、その二人が叱られる…とか。これ、学校の先生と掃除当番でもありがちですねぇ。それから1番きつかった仕事の話。老人ホームでの高座で、客が聞いていない…とか。肝心のお題は、お馴染み、若ダンナとたいこもちの話です。


めぐろさん、前回もまくらでさんざん笑いました。こちらもいろんなお仕事の話で、なぜか料理教室の「ラジオ体操の先導」(笑)。それから同門の先輩、三遊亭たん丈さんの落語会の話。いろんなストレスがありますな。お題は、結婚披露宴の友人代表のスピーチの話です。


本日の紅一点・美るくさん。お題はおなじみの「ちりとてちん」。いろんなフリが楽しいですね。お酒を飲むフリ、まずい物をなんとか食べるフリ…(笑)、まぁこれがこのお話の肝ですけど。


…というわけで、今日も笑って帰ってきました。(ここもコピペ…(笑))