2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年私的10大ニュース

大晦日です。今年も1年の総決算、2011年の私的10大ニュースをまとめてみました。昨年同様、まず毎月最低1件、何らかのニュースを抽出し、その後、並べ替える、というものです。今年もいろんな事がありました…。

ライブ御用達!システム手帳

ライブなど、お出かけの時に便利に使っている文具を紹介します。 いつの頃からか、バイブルサイズのシステム手帳(6穴リフィル、サイズ95×171mmのものを使用)を使っています。このくらいの大きさのものです。(比較のため、ノートパソコンの手前に置いてみ…

チーズ豆乳鍋

今日のおかず。このスープで作りました。 完成品。彩り的に、ニンジンを入れれば良かったと反省。 主な材料→鶏肉、白菜、しめじ、ジャガイモ。 熱々で、美味しかったです。スープが残ったので、明日は鶏だんごを入れて食べることにします。

通勤の車窓風景

今日から年末休みですが、昨日、一昨日の朝、通勤途上のお気に入りの風景を撮ってきました。私、こんな感じの、美しい里山の風景を見ながら、25分ほどのマイカー通勤しているのです。 家を出て少し走って、視界が開ける場所。冬の朝なので、自分の影が長く伸…

今日の月

昨日に引き続き、デジカメで月を撮ってみました。帰宅する頃は低くなっていたので、あまり条件は良くありません。後半、1コマだけ星を撮ってみました。

「月と金星」撮りました

月と金星、撮ってみました。

夕空の「月と金星」

今日の夕方、南西の空に非常に細い月が見えていました。気づいた方はいますか? 明日はもう少し月が太くなり、また金星に接近するので、非常に美しいながめになるはずです。晴れていたら、夕方の南西の空をご覧下さい。17時〜18時頃が見頃で、移り変わってい…

怒濤の3連戦終了

はい、3連休は怒濤の3連戦をこなして来ました。体力的にはけっこうたいへんでしたけど、心配していた『風邪がぶり返すんじゃないか』ということもなく、過ごすことができました。 合間に、映画を2本見たことを付け加えておきます。最近、映画づいてるなぁ…

王様ゲーム

ベリキュー総出演の映画『王様ゲーム』を見て来ました。 横浜から池袋に移動。映画見てまた横浜に戻るという慌ただしい日程でしたが、一度は見ておきたかったので、見られてよかったです。 感想は…感想ですか?うーん、どうしよう?まあ、ベリキューのメンバ…

三連休

今日から三連休です。予定は次のとおり。ずっと横浜滞在の予定です。 12/23(祝) Berryz工房ファンの集い(横浜BLITZ) 12/24(土) キューティランド6(横浜BLITZ) 12/25(日) モーニング娘。10期お披露目イベント(横浜BLITZ) お会いできる皆様、どうぞよろ…

仮面ライダーなでしこ

真野ちゃん扮する「仮面ライダーなでしこ」を見てきました。正式には『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』という長いタイトルですが、自分的には「仮面ライダーなでしこ」でOKです。 まだ上映期間中なので内容は書きません…

手あれ

寒くなって、乾燥して、手が荒れる時期ですね。(主夫・自炊派の悩みです。) 食器などの洗い物をする時、この時期、冷水は辛いので、お湯を使うわけですが、ただでさえ洗剤が皮脂を洗い流してしまうのに、お湯なので余計にその効果が強くなってしまいます。…

楽天ポイントがキター!

今日、楽天にログインしたら、ポイントがなぜかどーんと多くなっていました。何かと思って履歴を見たら、9月16日の更新で書いた、「お買い物駅伝」の時のポイントが今日入ったのでした。ポイントの種類はいくつかありまして、そのうちの次のものをゲット。 …

コタツ寝

コタツ寝=コタツで寝落ち、の意。 風邪、治っていないのに、コタツ寝しちゃいました。 帰宅後すぐは家中冷え切っていて、寒いので身体ごとコタツにもぐります。で、気がつくと、2時間くらいたっているという…。飲んでもいないのになぁ…。 とりあえず、風邪…

風邪、継続中…

今日の昼まで、風邪薬を飲むのを忘れていました。昨夜は飲み会に夢中で。朝も忘れてしまい、落語を聞いているうちに体調が悪くなってきてしまいました。 落語の後、上野駅でお昼を食べ、食後に薬を飲んだら、徐々に楽になってきました。風邪が良くなった気が…

早朝寄席

カプセル泊まり翌日、「定期落語更新」です。 今回は… 三遊亭歌扇 『締め込み』 林家たけ平 『宿題』 林家彦丸 『こんにゃく問答』 古今亭朝太 『風呂敷』 でした。 今日は初めて下手側の前の方に座りました。中央の前の方は満員ですが、後ろの方は空席が目…

1974

なっきぃ、ちっさーが出演する舞台『1974』を見て来ました。うん。よかった。二人とも一段と成長しています。 面白かったのが、舞台が1974年ということではさんでくる小ネタ。当時の世相やCMにちなんで。これ、若い人にはわからないと思うんだけど…

太陽系を購入!

太陽系はオレのものだ! …えー…すみません。私、この度、太陽系を購入しました。太陽も地球も木星も、みんな私のものです!!! 太陽系征服を企んでいる方、以下を参考にしてください(笑)。

戦国自衛隊

この間、ベリキューがこれをモチーフにした演劇をしましたけど、実は、見たことがなかったのです。そこでDMMで借りたのですが、この時期はNFLの試合が週2回あるし、最近寝落ちが多いし、なかなか見る機会がなくて、『返却まだですけどメール』が来ちゃって…

海鮮キムチ鍋

そんな失敗を経て作ったのがこれ。海鮮キムチ鍋。 いつもよりエビがたくさん入っています。これが割引券効果(笑)。ネギも、安いのよりも太くて美味しそうなものを選びました。その他の具では、ベビーホタテが美味しかったです。

買い物で失敗

ただいま、風邪ひき中。今日は思わぬ失敗をしてしまいました。風邪で頭がぼーっとしているせいかもしれません。 いつも行くスーパーの「5%割引券」があったので、これを持って買い物に行きました。いつもなら、『千円未満』を目標に買い物をするのですが、…

風邪ひき継続中…

頭がぼーっとしています。身体を動かすのが面倒くさい…からって、コタツで寝るなよ、自分…。 鼻をかみすぎて、鼻がひりひりします。その、ひりひりしたところにまた鼻水が垂れてきて…あー、やだやだ。 今日は休肝日じゃない(土日月と休肝日だった)ので、焼…

風邪ひきなう。

やっぱり風邪ひきました。微熱かな、頭がぼーっとします。咳が続くってほどではありませんが、のどの奧が渇いた感じがします。あとは、鼻水が出ますね。ティッシュがどんどん減っていく…。 こんな時には暖かい鍋物でも、と思い、今日は海鮮味噌ちゃんこでし…

風邪ひいたかな…?

今日は何だか頭が重くて、一日中眠い感じ。昨夜、夜更かししたせいもあるんだけど、いつも風邪ひきの前駆症状として出てくるアレが来てます。鼻の奥の粘膜が渇いた感じになる、ってやつ。犬の、鼻の表面が渇くのと同じなんでしょうね。 そんなわけで、ちょっ…

今夜は皆既月蝕

皆さんのところは晴れていますか?こちら、薄曇りになってしまいました。もうすぐ本影食が始まるというのに…。まぁ、曇ったらネットライブで見ようと思います。 以下、姫路の天文台「星の子館」でまとめた、全国の生中継スポット一覧です。(画面左の方です…

ぼー

…なす。出ました。 …ねんかい。職場の忘年会でした。飲んで食べてしゃべって、帰宅後、コタツで即死(笑)。一時的に蘇生したところです(笑)。

ピックを作る器械

ギター弾きの方なら皆さんご存じのことですが…ピックって、こんな風にどんどん減っていきます。熱心に練習すればするほど減っていきますので、どんどん次のピックが欲しくなりますし、またいろいろなピックを試してみたくなるものです。 楽器店に行くと、色…

乗り遅れ感など…

ライブとか、テレビとか、ツイッターでの話題に乗り遅れ感…。 まぁ、地方在住なので、平日のライブは行けないのがデフォルトですけど、生音のライブ聴きたかったなぁ。聴いたら聴いたで、三味線とか新しい楽器欲しくなって困ったかもしれないけど(笑)。 テ…

更新に間に合わない

…ので、予告編。…(笑) 今日はある物を作って遊んでいます。いろいろ試して遊んでいるうちに、楽しくてこんな時間になってしまいました。詳しくは近日公開します。お楽しみに。

12月10日の皆既月蝕

今週の土曜日、12月10日の深夜、皆既月蝕が見られます。お天気さえ良ければ、日本中で最初から最後まで見られるはずですので、ぜひご覧下さい。 22時台なら欠けていく過程、23時台は皆既中の月の色、00時台は戻っていく過程と、3時間以上にわたって楽しめま…