「月と金星」撮りました


月と金星、撮ってみました。


携帯で撮ると、こんなものです。なんだかよくわかりませんね…。



以下、コンパクトデジカメ、手持ち撮影(カメラを車の屋根に置いて、手でシャッター)。


退勤経路、A地点(住宅街)。この時間だと、まだ時間が早かったので、夕焼けの色がきれいに写ってくれました。


退勤経路、B地点。水田の中、数軒の住宅が立ち並ぶところ。だいぶ暗くなってきました。


退勤経路、C地点。あたりは畑なので人工灯火が写りません。


A地点にて。光学ズームでいっぱいに拡大。


C地点にて。同上。手ブレからは逃れられません。


デジタルズームを併用。奇跡的に手ブレが少なかった1枚。


デジタルズームでいっぱいに拡大。手ブレでどうしようもありませんが、地球照が写っています。





帰宅後、月も金星も低くなっていましたが、デジタル一眼レフで撮ってみました。一応、三脚に固定しましたが、レリーズはなし、シャッター手押しです。(天体写真としては手抜きですよ、完全に…w)
【共通データ】  ボディ:Pentax *istDS  レンズ:SMC PENTAX 200mmF2.5
1/15秒

1/4秒

1秒

4秒


4秒、原寸大。

デジタル一眼レフの画像はこんなに大きいのです。(=画素数が多い)


結論、やっぱり一眼レフは良く写ります。あと、真面目に三脚とレリーズ使わないと、やっぱり見せられる写真は撮れません。手抜きはいけませんね…。デジタル一眼レフ、買おうかなぁ…?