12月10日の皆既月蝕

今週の土曜日、12月10日の深夜、皆既月蝕が見られます。お天気さえ良ければ、日本中で最初から最後まで見られるはずですので、ぜひご覧下さい。
22時台なら欠けていく過程、23時台は皆既中の月の色、00時台は戻っていく過程と、3時間以上にわたって楽しめます。望遠鏡か双眼鏡があればベターですが、肉眼でも十分楽しめます。

今回の月蝕(表記はJST


部分食の始め  21:45 (本影食の始め)
皆既食の始め  23:05
皆既食の終わり 23:58
部分食の終わり 01:18 (本影食の終わり)


      「天文年鑑2011」より


10分おきのシミュレーション画像を貼ります。茨城県における予報ですが、日本全国ほとんど変わりありません。図の上方が天頂になります。ウィンドゥの大きさを適当に調整して、pagedown(rolldown)キーで「疑似アニメーション」をお楽しみください。

























  ※ ここまでの図の作成には「Stella Navigator ver.5」(アストロアーツ)を使用しました。


当日、晴れると良いんですけどね…。ここのところ天候が安定しないので、ちょっと心配です。