買い物で失敗

ただいま、風邪ひき中。今日は思わぬ失敗をしてしまいました。風邪で頭がぼーっとしているせいかもしれません。


いつも行くスーパーの「5%割引券」があったので、これを持って買い物に行きました。いつもなら、『千円未満』を目標に買い物をするのですが、今日は割引券があります。ちょっと気分が大きくなって、鍋の具材をいろいろ買いました。(…といっても、2千円程度ですけど…。)
レジに並んでいると、隣の列の方が明らかに動きが早いのです。『私の方が早く並び始めたのになぁ…。でももう後ろに並んでるから動けないし、第一、ここでイライラしちゃ負けだ。落ち着け、自分…。』と、冷静さを装います。(…一生懸命、大人の対応を目指しています。)
レジの近くにもいろんな商品が置いてあるじゃないですか。電池とかガムとか『ついでにこれも…』って買っちゃうような商品が。あの中に『そうだ、のど飴ないかなぁ?』と探しているうちに、自分の順番が来ちゃいました。(…こうやってよけいな事を考えているのが、失敗の一因です。)
で、会計を終えて、もらったレシートを財布に入れようとして、ふと気付く自分…。『あ…割引券出すの忘れたよ…』…はて、なんでこんなに買い物しようと思いついたんだっけ???そうだよ、この割引券のおかげだよなぁ…。何やってんだオレ…w
こうして、見事にお店の集客作戦にひっかかった…どころか、予定以上に売り上げに協力してしまったのでした。うーむ、いいお客だよなぁ…。もう笑うしかないや…。


割引券は20日まで使えますので、また次の機会に使いたいと思います。お米、買わなくちゃいけないし、またプチ豪華な鍋でも作ろうっと。