2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブの思い出

10月の「島村楽器のお題」は、「ライブの思い出」です。リンクはこちら。 まだ書いていない、はてなユーザーの皆さん、11月2日が〆切ですので、この際、ライブへの思いの丈を書いてみてはいかがでしょうか?賞品として1名に、「ベリンガー B205D」が当たり…

レタス鍋

昨夜のBBQの残り具材で、鍋を作りました。 レタスが大鍋一杯残っていました。もったいない…。あとは、カルビが1パック、ラム肉、イカも1パック。このうち、レタスとカルビを使って、レタス鍋を作りました。 参考にしたのはこちらです→COOKPAD シャキシ…

BBQしました

いつもハロー現場でご一緒している友人たちがわが家に来て、BBQやりました。もちろん泊まりがけです。 まのえり、いや、前乗りして来た、ひろさいと氏は、毎度おなじみ GEM BAND のキャプテン。BBQではいつも買い出しや調理のリーダーで、ひそかに「い…

コタツはじめました。

今夜はわが家でヲフ会。五人ほどでお泊まり会です。季節柄、冷えそうなので、コタツを出しました。 掃除するH氏。畳が見えていますが、実は、ここまで来るのがけっこうたいへんでした(笑)。 奧の方に「無理矢理寄せた感」たっぷりの物たちを垣間見ること…

湯豆腐

今日は、ひろさいとさんとわが家で飲み。湯豆腐、美味なり。ギターいじったりしてます。 一見、おでんに見えますが、湯豆腐です(笑)。ちくわ丸ごと、豪快一本!(笑) 真ん中にあるのは、鰹節・醤油・ネギ・ショウガで作ったタレ。 おわんに盛ったところ。…

仮更新

久しぶりに飲んだら、案の定、寝落ち。コタツ出さなきゃいけないんだけど…。

℃フェス2011秋〜℃ーなっちゃうのよ夢☆コラボ〜(その2)

昨日に続き、標記のイベント、2日目に行ってきました。 今日は、矢島舞美・中島早貴・萩原舞。この3人、『2月生まれイベント』でもやっていますので、本人達も『夢コラボじゃないよねー』等、言っていましたが…いやいや、夢が現実になったコラボだよ。 ℃…

℃フェス2011秋〜℃ーなっちゃうのよ夢☆コラボ〜

標記のイベント、1日目に行ってきました。 今日は、鈴木愛理&岡井千聖。同級生にして、これまで競い合ってきたライバルでもある二人。シンガーとしての実力は愛理がかなり先行していましたが、元々かなりの素質を持っていた千聖が最近めきめき力をつけてき…

低倍率おすすめ双眼鏡 (7) ビクセン FLAT HF5x17

オモチャのようでオモチャでない。双眼鏡っぽくない面白さ。 低倍率双眼鏡シリーズの追加です。今日は、ビクセン FLAT HF5x17。 この手のコンパクトな製品だと、双眼鏡*1ではなくオペラグラス*2である事が多いのですが、これ、ちゃんとしたダハタイプの双眼…

豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め

昨日、隣の畑のおじさんから、小松菜をもらいました。で、作ったのが、これです。 ちょっとしょっぱかったかな。でもそれが、ご飯が進む感じで、美味しかったです。 レシピはこちら→cookpad 豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め この「cookpad」、レシピがたくさ…

休養日

本日、休養日。特に何もしていません。寝たり起きたりで、一日ゴロゴロしていました。 そんなわけで書くこともありません。明日は何かネタがあるといいなぁ…。

2012年5月21日の金環日食(4)

前回… 次回は、望遠鏡など特殊な観測機器がなくても金環食を楽しめる方法をいくつかご紹介します。 こう書いたっきり、続きを書いていませんでした…。 さて、金環日食まで、今日で残り7ヶ月になりました。その事を思い出したので、今日の更新とします。題し…

寝落ち…からの復活

どうも。ダメダメ寝落ちマン、どかんです。一日置きに寝落ちしてるし…。飲んでないのに…。やれやれ。 さっき、『寒いなあ』と思って、ちょっと暖まろうと思って布団にもぐりこんだら…気がついたら00時半。でもまぁ「ハロプロタイム」にちょうど間に合う時間…

餃子鍋と水餃子

今日は寒いですね。こんな寒い日には、やっぱり、鍋です。 …というわけで、鍋シリーズ第2弾は「餃子鍋」です。またスーパーで見つけて『これ食べたい』と買ってきました。材料は、パッケージの裏に書いてある野菜類をそのまま揃えました。 あ、裏側には、「…

寝落ちしてました…

昨夜は映画を見た勢いで、遅くまで起きて更新していました。『明日は寝落ちだな』と思っていましたが、案の定…。月曜日だし、疲れますね。 さて、ちゃんと寝ないと…。おやすみなさい。

はやぶさ/HAYABUSA

映画「はやぶさ/HAYABUSA」を見てきました。ご存じと思いますが、小惑星探査機「はやぶさ」が、数々の困難に見舞われながらも、小惑星探査を実現し、昨年6月、地球に帰還するまでを綴ったものです。この「はやぶさ」の映画、3社の競作となっていますが、…

東京日帰りあれこれ

今日は東京。珍しく日帰りでした。 久しぶりに常磐道の高速バスで往復しました。これは、今日の予定が、東京駅で乗り降りするのが便利なためです。 まず、竹芝。昼過ぎから開演の「ゾンビデオ」試写会へ。℃-uteの舞美ちゃんとなっきぃが出演するホラー映画で…

オンとオフ

オンとオフの切り替え、メリハリをつけたい、と、常々思っています。 仕事のオンオフはもちろんのこと。オフになったら仕事の事は忘れる…というのが理想です…が、実際はオフでも気に病むことが多いですね。でも、家に帰ると十分リラックスしてるはずです。 …

最近の休肝日

今日、久しぶりに飲みました。缶ビール1本と、ウィスキーのストレート1杯。これで十分、満足しました。ちょっと眠くなって仮眠し、さっき起きたところです。 今週飲んだのは、今のところ、月曜日と今日だけです。日・火・水・木と休肝日。先週は、日・月・…

ピザ鍋

夕方、スーパーにて発見。なんとなく、食べてみたくなりました。ピザ鍋。 ウィンナーがおいしい、とか書いてあります。 キャベツ、トマト、タマネギ、ジャガイモ…。鍋というよりシチューに近いかな。 最後の仕上げに、ピザ用チーズを入れたのですが、「ひと…

秋刀魚

この秋何回めだろう…?サンマ焼いて食べるの。なんだかはまっています。 そうそう、角皿、買ったんですよ。美味しく見えるかなぁ?

低倍率おすすめ双眼鏡 (6) ペンタックス Papilio6.5x21

持つだけで楽しい。何を見ても楽しい。 今日は、ペンタックスPapilio6.5x21。 おもな仕様 口径:21mm 倍率:6.5倍 プリズム:逆ポロ 実視界:7.5度 見かけ視界:48.8度 アイレリーフ:15mm 重さ:290g 最短合焦距離:0.5m 合焦機構:CF 外装:ラバーコート …

低倍率おすすめ双眼鏡 (5) コーワYF30-6

老舗メーカーの英断。「提督の決断」みたいですけど…。今日は、コーワYF30-6。発売したばかりの製品です。 おもな仕様 口径:30mm 倍率:6倍 プリズム:ポロ 実視界:8.0度 見かけ視界:48度 アイレリーフ:20mm 重さ:470g 最短合焦距離:5.0m 合焦機構:CF…

低倍率おすすめ双眼鏡 (4) ミザールSW-525

幻の超広視界。 今日は、見かけ視界77.5度を誇る、ミザールSW-525です。 実視界も15.5度。カシオペヤのWがちょうど入る広さです。 おもな仕様 口径:25mm 倍率:5倍 プリズム:ダハ 実視界:15.5度 見かけ視界:77.5度 アイレリーフ:14.5mm 重さ:440g 最…

ジャコビニ流星群

今夜、ジャコビニ流星群の極大日です。『あんまり出ないだろうなー』とは思いつつ、OZさんが観測しに来るというので、私も見てみます。 この流星群、50歳前後の方にはおなじみと思います。1972年に『大流星雨がやってくる』と言われながら、ほとんど流れなか…

明け方の空

また寝落ち。 疲れてるなぁ…。 【後述】 この流れから、明け方04時に起きて、彗星観測しました。 前にも書いた、45P(本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星)です。口径8cmの双眼鏡で観測。低くて、東側の林の上、ギリギリなんですけど、どうにか見え…

低倍率おすすめ双眼鏡 (3) 日の出5×20-A1

合言葉を作るなら、ポケットにいつも双眼鏡でしょうか。 今日は、最軽量、コンパクトな日の出光学5×20-A1です。 おもな仕様 口径:20mm 倍率:5倍 プリズム:ポロ(Bak4) 実視界:9.4度 見かけ視界:47度 アイレリーフ:16mm 重さ:195g 最短合焦距離:2.0m …

低倍率おすすめ双眼鏡 (2) 笠井4×22WA

今日は、驚異の視野17度、市販品の中でも最も低倍率の、笠井の4×22WAです。WAは、Wide Angleの略でほぼ間違いないでしょう。 おもな仕様 口径:22mm 倍率:4倍 プリズム:ダハ(Bak4) 実視界:17度 見かけ視界:68度 アイレリーフ:12mm 重さ:390g 最短合焦…

低倍率おすすめ双眼鏡 (1)

昨日の予告のとおり、低倍率双眼鏡についてのお話です。 第1回めはラインナップ紹介です。以下の5台が、私が入手した双眼鏡です。それぞれの「イチバン」の項目を、赤い文字で表してみました。 型番 メーカー プリズム 口径 倍率 実視野 見かけ視界 アイレリーフ…

【予告編】双眼鏡試用レポート

はてなブログで、どんな単語で検索されてこのブログを読んでいただいているかを知る機能があります。その中でダントツなのが、「おすすめ 双眼鏡」。バリエーションとして、「双眼鏡 おすすめ 星」とか、もっとストレートに「おすすめ双眼鏡」なんていうのも…