BBQしました

いつもハロー現場でご一緒している友人たちがわが家に来て、BBQやりました。もちろん泊まりがけです。
まのえり、いや、前乗りして来た、ひろさいと氏は、毎度おなじみ GEM BAND のキャプテン。BBQではいつも買い出しや調理のリーダーで、ひそかに「いたちょう」と呼んでいます。(漢字で書くと「痛長」かもしれない…w)例えば買い物なんかでも、私だと優柔不断でなかなか決まらないところ、いたちょーはいろいろ提案してくれて次々に買い物が決まります。BBQの翌日は残った食料をうまいこと調理してお昼ご飯を作ってくれたりします。(今回は翌日メニューは「そば屋」だったのでナシでしたけど。)いたちょー、いつもお世話になります。そんないたちょーに協力してもらい、無事にコタツが組み上がりました。何人か横になれるスペースもできました。
また、いたちょー、この合間に、わが家のギターケースにラベリングしてくれました。つまり、ギターコレクションがたくさんあるのですが、ケースに入ったままだとどれがどのギターかわからなくて、いちいち開けてみることになります。そのため、型番や年数を荷札に書いて、ギターケースの取っ手につけてもらいました。これで、一目でギターがわかります。ありがたや、ありがたや…。


タツが組み上がり、外で昼食を取った後、ちょっとテレビを見ていました。サッカー、ナビスコカップの決勝です。わが鹿島アントラーズ、今シーズンのリーグ戦は優勝の可能性がなくなりましたが、このカップ戦は首尾よく決勝に進出。ぜひこのまま優勝してもらいたいところです。いや実は、駅までのお迎え時間で見られないかなーと予想していたのですが、買い物を後回しにしてもらい、後半から見られました。試合は1点を争う展開で、圧倒的に押しながらも点が入らないという、じりじりするイヤな展開。そのまま延長戦に入りました。…で、このへんで眠気が襲ってきました…。ふっ…と眠ってしまい、気がついたらリードしていまして、肝心のゴールシーンを見ていませんでした。で、次に目が覚めた時には既に勝っていたという、ファンとしては失格みたいなテレビ観戦をしてしまいましたとさ。でもまぁ、優勝したからいいや。バンザイ!アントラーズ


さて、あと3人、参加者がいるわけですが、夕方に最寄り駅近辺に着く模様。都内では今日もいろんなイベントがあり、それぞれ参加している模様。それまでに買い物を…と、ちょっと足を伸ばして某ショッピングセンターまで行きました。
その帰り、まず高速バスのバス停付近で、kenkenさんをピックアップ。ケンケンさんは「愛理ヲタの良心」だと思っています。穏やかながら、熱いヲタ心をお持ちの紳士です。℃-ute現場では彼の熱いアンコールを聞くことができるでしょう。今回、初の来訪です。
次に、最寄り駅で蚊ワッチと合流。最近、某氏の誤変換(故意か?)により、表記が蚊ワッチまったわけですが、彼こそDD。今日はアイドリング!!!のイベントだったのかな?例によって、布教CD(アイドとエビ中)をわが家に置いて行きました…。
次の、のぶさんが来る列車まで、40分ほど時間がありました。これ、わが家に帰ってまた来るには時間不足。なので、近くのスーパーに行って買い足りない物を追加。結果オーライ、ちょうど良い時間の使い方でした。
最近、当ブログの双眼鏡更新をお役立てしていただき、双眼鏡を購入されたばかりの、のぶさん。真野ちゃんとくどぅーに関してはこの人より熱い人を知りません。そんなのぶさんも今回初の来訪。予定どおりの電車で駅に到着し、これで5人揃いました。ハローのイベントから直行のケンケンさんとのぶさんはさすがに話が熱いです。ラクーアで行われた「モベキマス」イベントは楽しかったみたいですねぇ…。車内もその話で持ちきりでした。
こんな感じで、1時間に3人、行ったり来たりしないで割合能率的に合流することができました。待ち時間の使い方も無駄がなくて、良かったです。しかしこういうのも、携帯電話が当たり前の現在だから可能なわけですよね。集合時間の綿密な打ち合わせなんか、必要ないもんねぇ。スゴイ世の中になったもんだ、と改めて感じる私はオジサンでしょうか?


わが家に着いて、すぐにBBQ準備。いたちょー、蚊ワッチは何度も来ているので、何も言わなくてもサクサクと準備が進みます。野菜を切るいたちょー、最近ではわが家のキッチンのほとんどを知り尽くしています(笑)。『○○どこにあります?』と聞かれることが最近はあまりありません。
蚊ワッチは火おこし。厨房にあるガスレンジで炭火に点けるという力技…いや、むしろBBQとしては反則の部類かもしれませんが、わが家はこれでやっています。今回初参加のケンケンさんものぶさんも、ウチワ片手に火おこしのヘルプで、よく働いてくれます。
私はといえば、いつものとおり会場設営担当。物置からBBQコンロ出して、折りたたみ椅子出して、ゴミ袋を設置して。最近、何も言わなくてもこんな風な分担ができていて、まぁ楽チンですわ。
ちなみに今回のBBQは屋内バージョン。『とりあえず外でやって、寒かったら中に入ればいいや』と思っていたのですが、いたちょー曰く『息が白いよ』…これで即決、屋内BBQに(笑)。外で飲み食いするのは、そりゃ気持ち良いものですけど、寒いとねぇ。風邪でもひいたら大変ですからねぇ。中は中で、BBQやる厨房の、すぐ脇にビールサーバーがあるという最高の環境(肝凶?)になります。まぁ一長一短で、良い方を考えることにしましょう。まずは乾杯!
残念ながら体調を崩して来られなかったKYさんの誕生祝いも兼ねての乾杯コールでした。KYさん、次回はぜひ。駅まではお迎えに行きますので。(あ、実はウチの車、7人乗りなのです。今回「幻の3列めめシート」は登場しませんでしたけど…。)
お高いステーキ用の肉から始まり、味付けしたステーキ肉、サザエ、エビ、エリンギ、ピーマン、などなど続きます。BGMは、古いステレオの外部入力にiPodをつないで、ハローの楽曲やらラジオの録音したのやらエンドレス。美味しい、楽しい、お話も熱くて楽しい、そして笑いが耐えません。いやー、一人暮らしですから、いつも一人で、家では黙っていることが多い(そりゃそうだ。家で一人でいてしゃべりまくっていたら変ですよね…w)ので、こうして皆さんとの楽しい語らいは、うれしいことこの上ないのです。皆さん来てくれてありがとうね。
しかし、最近、アルコールに弱くなったなぁ。だいたい、生ビール2杯で良い感じになっちゃいます。楽しく飲み食いしながらだとどんどん進んじゃいますけど、ある時点で突然、やたら眠くなるんです。その限界点が来たのが24時頃でした。1番最初に、さっさと寝ちゃいました。いやー、気持ち良く寝たわー。


まー、こんな感じで、楽しくBBQしました。参加された皆さん、ありがとうございました。