【予告編】双眼鏡試用レポート

はてなブログで、どんな単語で検索されてこのブログを読んでいただいているかを知る機能があります。その中でダントツなのが、「おすすめ 双眼鏡」。バリエーションとして、「双眼鏡 おすすめ 星」とか、もっとストレートに「おすすめ双眼鏡」なんていうのもあります。世の中には、双眼鏡の情報を欲している人がたくさんいらっしゃるようです。
そんなわけで、このブログもどうやら期待されているみたいですので(勘違いかもw)、近々、双眼鏡をネタにブログ更新をするつもりで、着々と準備中です。


今年の企画は…
低倍率双眼鏡の比較レポートです。
倍率7倍未満の双眼鏡を5機種、用意しました。いわゆる普及価格帯の、価格1万円前後です。この双眼鏡たち、既にコンサートや星見に活躍させています。そろそろ印象もまとまってきたところですので、レポートしたいと思います。私は光学の専門家というわけではありませんが、天文愛好者として、コンサート好きとして、はたまた双眼鏡ファンとして、自分なりの印象を語ってみたいと思います。


さて…なぜ「低倍率双眼鏡」なのか…?まずは下のリンクの「買っちゃダメ!な双眼鏡」を読んでください。早い話が、私は、『この世にはびこる粗悪品高倍率双眼鏡をなくしたい』のです。ろくに見えもしないのに詐欺的な文句を並べ立てて高倍率双眼鏡を売る、その姿勢が許せないのです。なので、その対局たる低倍率広視野の双眼鏡を推すわけです。実際、広い視野が見えるのは実に気持ちの良いものですから、たくさんの人にオススメしたいと思っています。


一昨年の双眼鏡更新のまとめリンクです。まず、買ってはいけない双眼鏡について語り、後半は、カタログを元に価格別のオススメ機種をリストアップしました。いくらかでも参考になれば幸いです。
買っちゃダメ!な双眼鏡…初めての方は必読!!!
双眼鏡を買うなら……どんな店で買うか?
オススメ双眼鏡はこれだ!(その1)
オススメ双眼鏡はこれだ!(その2)
オススメ双眼鏡はこれだ!(その3)