東京日帰りあれこれ

今日は東京。珍しく日帰りでした。


久しぶりに常磐道の高速バスで往復しました。これは、今日の予定が、東京駅で乗り降りするのが便利なためです。


まず、竹芝。昼過ぎから開演の「ゾンビデオ」試写会へ。℃-ute舞美ちゃんなっきぃが出演するホラー映画です。舞台挨拶があるという事で、試写会終わってからだろうなー、と思いきや、まず最初が舞台挨拶でした。監督と、出演した鳥居みゆきさん、舞美ちゃんなっきぃの4人によるトークですが、これがけっこう面白かったです。ネタバレを回避しつつ、映画について語るのですが、意外にもなっきぃがしっかりしていなかったり。ビジュアル的にも、髪の毛二つしばりにランドセルという、微妙な、でもカワイイ格好です。(ちなみに二つしばりは映画限定らしいです。惜しむ声しきり。)逆に舞美ちゃんがしっかりしていて、今回は映画でアクションもあるし、「体育会系リーダー」の格好良い舞美ちゃんでした。
鳥居みゆきさんは、トークでもいつもテレビで見るそのままで、ついでに映画でもそのままでした。いろいろと笑わせてもらいました。さすがお笑い畑の人です。
肝心の映画。これ自分で気づいたのですが、えーと、やっぱり私、ホラーって好きじゃないや…。スプラッタシーンが多く、それ自体は『こわくてしょうがない』とか『イヤでしょうがない』ってものでもないのですが、決して好きではないですね。でも、コミカルなシーンも多くて…『これはアレのネタだな』とか、マニア心をくすぐる感じの…けっこう笑えるホラーではありました。あ、パロディ系は好きなんです。でも映画の基本知識が少ない(=元ネタを知らない)ので、自分の知識不足がちょっと残念なんですけどね…。


その後、八重洲地下街某所。星関係の仲間と落ち合って飲み会でした。12年前に一緒にトルコまで皆既日食を見に行った仲間で、天文台を退官された先生が「顧問」的な存在です。その先生が講演のために東京に来ると、機会を見て集まっているのです。太陽観測をしている人、天体のビデオ撮りが得意な人、その後も日食に行きまくっている人、ロケットの打ち上げを見に行っている人、福島で地震天文台がひどい被害を受けた人、皆さんいろいろな天文活動をしていて、たくさんの興味深い話が聴けました。特に、天文界のウラ話的なもの、ネットにも上がってきませんので興味津々です。○○さんは若い頃は…××先生はこんな風で…等々、たくさん楽しませていただきました。私?私は…ちょいとオヤジギャグを飛ばした程度で、大したネタ提供ができないのが残念でした。


帰りも高速バス。バス停までは車で行きましたが、帰りは運転代行。久しぶりに楽しく飲んで、安全に帰ってきました。ただいま、迎え酒をしつつ、ブログ更新しているところです…。