オンとオフ

オンとオフの切り替え、メリハリをつけたい、と、常々思っています。


仕事のオンオフはもちろんのこと。オフになったら仕事の事は忘れる…というのが理想です…が、実際はオフでも気に病むことが多いですね。でも、家に帰ると十分リラックスしてるはずです。


最近ではネットにつながっている時間が長いので、逆につながっていない時間を大切にするように心がけています。一時期、電車の中でもブログの記事を書きたいなぁ…と思って、ネットブックを入手した事はあるんです。でも、キーボードが小さくて打ちづらいし、電車の揺れで画面も見づらいし、疲れが倍増する感じがして断念しました。体力が衰えていることも原因の一つではありますね。


携帯電話もそうです。だいたい家にいるとケータイはベッド枕元の充電機に差しっぱなしにします。そのため、いただいたメールにすぐ返事できないこともしばしば…皆さんにご迷惑ご心配をおかけする事もあります。この場を借りて、ごめんなさい。
でもまぁ、携帯は、思いついたときに使える、って程度で良いかなぁ、と思っています。自己中心的ですが、受けたいときに受けて、かけたい時にかける…で。電車の中でも、思いついたらツイッターとかしていますけど、車窓風景をながめる楽しみも忘れたくないですからね。


今日は一日、オフでした。家でのんびり。でも一日ツイッター見てたなぁ。明日は出かける予定があります。