電力逼迫警報、発令中

3月下旬なのに雪が降りました。雪が降るくらいですから気温が低く、ということは皆さん暖房を使います。ところが先日の地震のため、東北地方の火力発電所で稼動していないところがあります。
…ということで、急きょ、電力不足…。こんな寒い日なのに、いや寒い日だからこそなんでしょうけど、お国から「電力逼迫警報」がでました。これは少しずつ協力するしかありませんね。…と、わが家でも、いつもは起きている間点けっぱなしのキッチンの照明、玄関の照明を消灯しています。(ちなみに、日常の点灯には防犯の意味合いもあります。)

参考画像。ツイッターで拾いました。これ、「NERV」名義で防災関係のことをつぶやいてくれるアカウントです。みんなで少しずつ我慢して電気を節約しよう…って、まるで「ヤシマ作戦」です!
f:id:docan:20220322202705j:plain

さて、寝床を少しだけ、暖めるだけ暖めて、エアコンはオフにして、早めに寝るとしましょうか…。