2014-01-01から1年間の記事一覧

イリジウム・フレア

人工衛星イリジウムが明るく輝いて見える「イリジウム・フレア」を予報にもとづき撮影しました。-8等とめちゃくちゃ明るくなる予報だったので期待したのですが雲が出てしまい、実際はしょぼい感じでした。見た感じ、-2等(木星くらい)程度にしか感じません…

アコースティックナイト番外編 終了!

毎度おなじみ、島村楽器イオンモール土浦店のイベント「アコースティックナイト」。この番外編が今日ありまして、無事、終了しました。メンバーの皆さん、お疲れ様でした。お客様の皆さん、応援ありがとうこざいました!スタッフの皆さん、お世話になりまし…

こんなデマにご注意!!

『1月5日に5分間、無重力になる』っていうデマが流れ始めていますが、全くのウソです。この話を見ても決して拡散しないでください。なお、元ネタは、イギリスの天文学者(故人)が1976年4月1日のBBCラジオで言ったエイプリルフールです。 バカバカしいのでリ…

8時間の軌跡

昨夜、また撮りました。…が、『SDカードがいっぱいになる』という初歩的なミスをしでかしてしまいました。そんなわけで途中で撮り終わってしまいましたが、撮れたうちの8時間を使って比較明合成してみました。 これは、カシオペヤ〜しし座までがうまく収まっ…

転倒の前に

転倒の前に撮られたショットです。 一コマ目(17h37m) 転倒前のラスト(19h19m) 12月26日宵の日周運動(17h37m〜19h19m) 部分拡大。東側。 こちらは南側。

大失敗…カメラ転倒!

昨夜に続いて今夜も露出中でした。 例によって、タッチ&ゴーで露出開始。3時間ほど外出して帰ってくると…カメラがない!?…と思ったら、三脚が倒れていました…。そういえば宵のうち、風が強かったですねぇ。『この風なら霜がつかないぞ』と喜んでいたんです…

昨夜の作品

今夜は失敗してしまいましたが、気を取り直して、昨夜の作品を紹介します。途中で霜が着いてしまいましたが、部分的に使える部分もありました。 今回は、4.5mm円形フィッシュアイを使っています。空の全景が丸く写るレンズ。これを買ったときのブログ記事は…

もったいない???

あー、もう自分の行動原理が何だか、良くわからなくなっています…(笑)。 昨日、定期通院のための休暇で、終了後、土浦のイオンモールに行ったのですが、そこで気がついたのです。 あっ、抽選会(商店街の福引きみたいなやつ)明日までだ。あっ、でも補助券…

イリジウムフレアと 曇ったカペラ

昨日の更新で写した画像を見ていると…人工衛星「イリジウム」が写っていました。 イリジウム衛星は衛星電話の中継用に複数個打ち上げられています。当初の計画は77個で、そのため原子番号にちなんで「イリジウム」と名付けられました。実際は66個が軌道を回…

12時間の軌跡…成功!!

今夜は、堂々の成功!(…と言って良いと思います。) 念のため、12時間ちょうど(720コマ)ではなく、多め(740コマ)に撮っています。すると、最初の何コマか失敗しても、合成の時に取捨選択することができます。 これは全740コマを全て合成したもの。12時間20…

今夜も露出中!

…って、まるで変態さんみたいです…(笑)。 この寒い中、何やってんだよ!、とか言われそう。しかも、やってる事が『放置プレイ』ですからねぇ…(笑)。 はい。というわけで、今夜も良く晴れております。定時退勤、帰宅してすぐに撮影開始。フルートのレッス…

1日のんびり…

…なんにもしない1日でした。まぁ、こういうのも、いいや…。 やった事といえば、PCのファイル整理、洗濯、お昼作って食べて、テレビで駅伝ぼーっと見て、夕食買いに行って…と、まぁその程度。あ、夕方からはギターとフルート用の譜面作り(入力)も。ちょっ…

一昨夜のコマより

昨夜は撮りませんでしたが、一昨夜の撮影コマより、流星らしきものを見つけました。 これが720コマの画像を比較明合成したものですが… 拡大してみると、流星の跡らしきものがあります。 元のコマはこちら。22h26m00s〜30sのコマです。 よくわかりませんね。…

3度目の挑戦…12時間の軌跡

昨夜、良く晴れましたので、また挑戦しました。 今回は用事があったので、家についてカメラ出して露出開始して、3時間家を空けました。まさにタッチ&ゴー、かなり慌ただしかったです。バタバタして始めたので、いろいろ不具合がありました。 露出後半にレン…

挑戦再び…12時間の軌跡

昨夜、また「12時間露出」挑戦しました。結果はまたダメ。途中で雲が出て、星の軌跡か途切れてしまいました。 フィッシュアイズーム、10-16mmを思い切り引いて(10mm)広角にし、カペラが夜空を半周するのを撮るつもりでした。残念ながら切れ切れですが、写…

寒いです…

…と言っても、吹雪・豪雪の北日本ほどではありませんが。ここ関東平野では北西季節風の水分が山地で全て落とされ、乾燥した晴天となるのが冬場のお天気です。ホント今朝なんか見事な晴天。その代わり非常に寒いです。 今、コタツに入っています。エアコンで…

ブリ大根

またか…と思われそうですが(笑)。そう、またダイコンもらったんですよ。だから、また作ったんです。 美味しかったですけど、もっともっと味がしみた方が良いですね。というわけで、明日は「2日目のブリ大根」です。 ちなみに、今日のブリは熊本産。生姜も…

アコースティックナイトのお知らせ

また来ましたぁ!おなじみ島村楽器イオンモール土浦店の名物イベント「アコースティックナイト」、好評につき(?)年末番外編です。 今回は、フルート教室の皆さんに広く声を掛けてみるつもりです。ふだんだと平日の夜の参加は無理という方も、年末休みで出…

『12時間の軌跡』にチャレンジ!

夜が長い季節です。今年も、この季節だけ撮れる天体写真に挑戦してみました。それは「12時間の星空の動き」です。 銀塩写真の頃は本当の一発勝負。しかもカブリがどんどん蓄積していくので、非常に難しい課題でした。デジタルの時代になり、「比較明合成」が…

ライブ終了

無事に終了しました。 セットリストです。私は※の曲に参加しました。 島村楽器イオンモール土浦店 フルートアンサンブルコンサート 2014年12月13日(土) イオンモール土浦店 島村楽器店前通路 01.アイネ クライネ ナハトムジーク ※バス 02.星に願いを ※バス…

本日、店頭ライブ

今日が本番です。 島村楽器イオンモール土浦店 フルートアンサンブルコンサート 日 時:2014年12月13日(土) 14:00より(予定) 場 所:イオンモール土浦店3階 島村楽器店前通路 観覧料:無料 お問い合わせ:島村楽器イオンモール土浦店 029-835-5047 リンク…

懐かしい道

出張があり、車で水戸に行きました。それなりに時間がかかり、微妙な時間で終了。直帰することになりました。 直帰、つまりは家に帰って良いのですが、今日はフルートのレッスン日。フルートも車に積んでいますので、レッスンに直行することにしました。 と…

リュックサックの新旧交代

いつも遊び用に使っているリュックサックがだいぶ傷んで来ましたので、新しいのを買いました。 今まで使ってきたリュックサック。2年くらい使ったかな? 一つ気に入って使い始めると、そればかり使うタイプです。 右下の部分。すり切れて穴が空いて、中身が…

『アート・ガーファンクルとの魅惑の宵』

渋谷公会堂のアート・ガーファンクル公演に行って来ました。 サイモン&ガーファンクルは自分の音楽の原点。5年前にS&G東京ドーム公演に行きました。今回はアートのソロ公演ですが、ご本人様にお会いできるのはそれ以来です。私、恥ずかしながらこの公演…

焼酎水割り柚子絞り

この間いただいた柚子、残りの半分くらいは痛んで来ましたけど…。半分痛んでいるヤツの無事な部分を絞って、焼酎にいれました。焼酎は黒糖焼酎です。 ママレードから糖分を抜いたような良い香りと風味。ビタミンCが豊富で、身体に良いです、たぶん(笑)。

ごま豆乳鍋

鍋の季節がやってまいりました。もう一人鍋も慣れたものです。 安く・美味しく・手軽に、これが私の鍋ライフ。スーパーの「鍋野菜セット」をよく使います。これ、言ってみれば、切れっ端の野菜みたいなものですけど、こうしてありがたく使っているお客さんが…

寝落ち…

あらら…また寝落ちしてました…。 それにしても室温が低い…寒い部屋だこと…。ストーブ出すかな。←部屋片付けろ

那珂湊おさかな市場

旅行2日目。ホテルから徒歩圏内の、那珂湊おさかな市場に行きました。 画像を並べて、ちょっとだけ自慢話。 06:30頃、ホテルの部屋からの日の出。寒いので窓開けない、しかも網戸越し、という手抜き(笑)。 チェックアウトしてすぐに、徒歩数分の那珂湊おさ…

那珂湊で忘年会

はい、仲間と4人で那珂湊に来ています。泊まりがけの忘年会です。温泉入って月を見て大満足。 鮟鱇鍋(あんこう鍋)美味かったで御座います。雑炊まで美味しくいただきました。 ↓ 以下、帰宅後に追記しています。 常磐線で勝田まで。これは、勝田名物「勝田…

ヒヤリハットの事例

最近、交通事故になりそうなヒヤリハットの事例をいくつか経験、または目撃しました。皆さんも気をつけましょう。自分に対する自戒の念もこめて、ここに書きます。なお、同様の話は以前にもブログで書いています。 以前の例→2012年11月8日 1.濃霧 昨日の朝…