大失敗…カメラ転倒!

昨夜に続いて今夜も露出中でした。
例によって、タッチ&ゴーで露出開始。3時間ほど外出して帰ってくると…カメラがない!?…と思ったら、三脚が倒れていました…。そういえば宵のうち、風が強かったですねぇ。『この風なら霜がつかないぞ』と喜んでいたんですけどねぇ…。ガッカリです。
明るいところでカメラを見てみると、意外に深刻かも…。液晶表示がおかしいので、どこかが断線しているようです。レンズの光軸などはまだチェックしようがありませんが、狂っていてもおかしくありません。うーん…頭が痛いなぁ…。


せっかくなので、失敗のいろいろを羅列。次のチェック項目として記録しておきます。

  • ピントがいまいち
  • 雲が通過
  • レンズに霜
  • 部屋の明かりが写り込んでしまった

以上はフィッシュアイのタイムラプスにおける一般的な失敗例。次は今回のもの。

  • 北の方角が真上から微妙にズレる
  • 写野が広すぎてパン棒が写り込む
  • それがイヤで、雲台の上に雲台を重ねる→結果、支点から作用点まで長くなる=転倒しやすくなる
  • 円形フィッシュアイはレンズ枚数が多く、重いので、さらに転倒しやすい
  • カメラと三脚の関係で失敗。下の図(真上から見た模式図)で、アンダーラインがカメラとします。

これはダメ。三脚の一方が真南で、カメラが真北で残り2本の間に入ると、これは倒れやすい。
_


こちらのような配置にすれば良かった。三脚の一方が真北。カメラの側にちょうど1本ある。
_

さあ、この次がんばろう!