2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

…を撮ったんですけど…眠くて画像のアップロードが後になりました。その1。19h40m頃、イオンモール土浦の屋上駐車場にて。右側の屋外照明の方が強烈に明るいですけど…真ん中の白いヤツが月です。雲の間ですけど、さすがに満月は明るいです。 その2。帰宅後…

今朝の朝焼け

満月前最後のチャンス、しっかりゲットして彗星観測できました。きれいな朝焼けはご褒美かもしれません。 画面左やや下に金星、右側にはシリウスが見えます。金星は内合の半月後で、ファインダーで見ても三日月型がわかりました。最近、星の写真を撮っていま…

今朝は観測できず

今朝も観測のため早起きし、曇っていたのでお天気待ち。沈んで行く月が見えた時間帯もあったのですが…。寝たり起きたりしているうちに、いつの間にか寝てしまい、気がついたら朝でした…。あーあ。明日の朝も…と思っているのですが、先ほど、ひどい雷雨が通り…

明け方の空、晴れ待ちしたけど…

今朝、早朝の晴れ間を狙って観測していたんですけど、ほとんど「晴れ待ち」で時間を使ってしまいました。特に、低空の彗星を待っていた東の低空が全然晴れませんでした。 朝寝した後、普通に起きてから気がついたんですけど、東の海上には台風10号がいたんで…

大気の状態が不安定

今朝、未明に豪雨の音で目覚めました。朝の観測を目指して、何度かアラームで起きましたけど、いずれも曇り、しかも雷が時折光っています。今朝はダメだろうな…とまた仮眠したところ、次は豪雨の音で起こされた、というわけです。たぶん02:20頃だったと思い…

今夜の月

低い…いや、低いですね。冬至点近くですから当然なんですけど、今年の月は白道の傾きの関係で特に南に寄っているようです。 広角端。 ちょいズーム。電線にかかっていますね。 電線がかぶって、こんな感じになってしまいます。 少し離れた場所から。x50ズー…

今夜の月…のつもりだったけど…

ちょっとのんびりしていたら、曇ってしまいました…残念。せっかくなので、曇り空の画像です(笑)。広角端から… ちょいズーム… もうちょいズーム。 雲の明暗から、散光星雲と暗黒星雲のイメージを膨らませてみましょう(笑)。

今夜の月

さて今夜の更新は…あっ、さっき月を撮影したんだっけ。というわけで、久しぶりの月更新です。新月後、夕方の晴れがほとんどなく、月すら撮影できませんでした。 夕方の南西の空。広角端。 ちょいズーム。左側に、さそり座アンタレスが見えます。よく見ると、…

四天王とは?

四天王って、知ってんのぅ?…(笑)おっと失礼しました。 先日の大河ドラマで「徳川四天王」の話が出ましたので、『そういえば四天王って元は何だっけ?いろんな例え話で使われるけど、たしか仏教関係だったよな…』ってわけで、サクッと検索してみました。や…

仮更新

おやすみなさい…

今日はお休み

草刈りは、昨日の疲れが残っており、今日はしませんでした…。暑さ回避、室内退避モードです。

草刈りサンデー

毎日暑い日々ですが、意を決して草刈りしました。涼しくなる日を待ってはいられません。 午前中、陽射しはあったりなかったりでしたけど、やたら蒸し暑く、予想通りですが汗だくになりました。エリア2、物置前です。草の伸びはあまり高くないのですが、朝な…

自宅で静養

別に体調が悪いってほどじゃないんですけど、疲れが貯まっていて、これ以上疲れると閾値を超えそうなので、本日、静養日。引きこもって屋内にいました。 さて、草刈りは明日でしょうか?明後日でしょうか?(ちょっと涼しくなる日が2~3日来ないかなぁ…)

帰宅…昼寝…汗だく

昼頃帰宅。疲れて昼寝しましたけど、エアコンで部屋は冷やしているのに、布団が熱をため込んでいて暑い…汗だくになりました…。

フルート発表会、終了

本日、無事に?発表会の出番が終了しました。緊張したし、思い通りには吹けなかったけど、やるだけやった感というか、少しの燃え尽き感もあり、全体的にはかなり満足度が高い1日でした。 で、まあ、仲間とは懲りもせず「さて来年は…」なんて早速話したし、…

本番直前、フルート練習

「真夏の一夜漬け」って何のタイトルだっけ?と思って検索したら、「究極超人あ~る」のイメージアルバムのタイトルでしたね。これ持ってるな、どっかにしまいっぱなしだけど…。さて明日はいよいよ発表会当日であります。今日はこの期に及んで悪あがき…かな…

フルート吹きの宿題

フルートの発表会が近いのですが、直前になって気がついたことがあります。それは「スラーのオクターブ跳躍、上から下に下がるのをもっと練習しておけば良かった…」って事です。本番直前に気づくなよ…もっと早く気づけよ、自分…。

自宅でゆっくり

ここのところ、毎日、暑さをしのぐので精一杯です。 今日はお出かけを1件キャンセルし、自宅にいました。体力の消耗をなるべく抑えながら、ちょっと疲労がたまっているのでその解消を図っています。

今日は雨

台風の接近の影響もあるのでしょうか。ひどく不安定なお天気で、降雨と曇り空が不規則に入れ替わりました。

今日は事務処理の日

恒例の事務処理ウィークです。さて、これからコンビニに行ってコピー機をしばらく占領、印刷してきます。忙しい日にはいろいろ重なるもんですね…。事務処理ウィークの最終日、「追い込みの土曜日」に病院への定期通院が重なったため、午前中は作業できず…。…

草刈りフライデー

いや、ウィークデーのつもりでいたんですけど、今日って祝日だったんですよね…銀行行きそびれた…(笑)。さて、お盆前にひととおり刈り終えたい…ってことで、今日はがんばって刈りました。 まずは刃の交換。前回、かなり切れ味が落ちてきたのを実感しました…

明日って、祝日?

夕方、ふと気がついたんですけど、明日って「山の日」、つまり祝日ですねぇ。あー失敗した…郵便局に行く用事があったんだけど…。やれやれ…。

仮更新

今夜もねむい…

いいわけ?

時間がないことの分析。次のことをなるべくするようにしています。 (晴れたら)観測 自炊 睡眠時間の確保(CPAP使用を4時間以上) フルートのレッスンを休まない 推しのライブに行く ブログは(一応)毎日更新する ほーら、時間が足りない…(笑)。

仮更新

なんか忙しくてバタバタです。仮更新。

石垣優さんのライブ

…という仮更新

草刈りウィークエンド

昨日に続き、猛暑の中ですが草刈りしました。 今日のメインは駐車場。特に、車の転回スペースを優先しました。毎日、帰宅の際、『あー、草伸びてるなぁ…』と気になるので…。 エリア5、旧店舗入り口前。中央に物置2号が見えています。2号の前が転回スペー…

草刈りウィークデイ

7月に草刈りが終わらなかったので、続きです。猛暑の中ですが、2時間作業しました。お盆前までにひととおりきれいにしたいと思っています。 エリア1、車の通路脇。今日は手前の平面部分のみ。(腰が痛いので法面は無理…)【草刈り前】→【草刈り後】 上の…

ね、ねむい…

なぜかすごく眠いのです。数分後に寝落ちする…と思います。おやすみなさい…。

満月で観測お休み

先日も書いたように、満月期は微光天体の観測ができません。観測お休みです。 数日たてば月の出の時間が遅くなり、夕方に観測時間ができてきます。今のうちに観測予定を立てておこうかな?