大気の状態が不安定

今朝、未明に豪雨の音で目覚めました。

朝の観測を目指して、何度かアラームで起きましたけど、いずれも曇り、しかも雷が時折光っています。今朝はダメだろうな…とまた仮眠したところ、次は豪雨の音で起こされた、というわけです。たぶん02:20頃だったと思います。おかげでその後は起きるのをあきらめ、「熟睡モード」へ移行しました。
朝になってもまだ天気は不安定です。朝の陽射しはギラギラ照りつけているのですが、雨雲レーダーを見ると、まず午前中に降りそうな気配。午後も余談を許さない状態です。
…ということで、草刈りをサボる「格好の言い訳」になりまして、1日のんびり過ごせましたとさ(笑)。