お天気が不安定…

今朝は豪雨。台風13号が接近するとの予想です。わが社の予定、明日は全て中止です。
そんな中、雨がやんだすきを見て出張に行って来ました。雨が降ってなかった、とホッと胸をなで下ろしました。
が…職場に戻ると、今度は晴れてきました!なんじゃこりゃ?…な天気です。午後はそこそこ良いお天気になり、むしろ熱い陽射しが注いでいました。
夕方、これなら月が見えるまで晴れるかな?との期待を抱きつつ、帰路につきます。…が、自宅に近づくにつれ、低い雲が垂れ込めてくる不気味なお天気に変わります。淡い期待は無残に砕け散りました…。
予報ではざんざん降りでもおかしくないのです。事実、隣の栃木県では大雨警報か何か出ている様子。局地的に大雨…ということで、テレビのニュースではL字画面で避難勧告の情報を流しています。
ネットの雨雲レーダーを見ると、宵のうち、濃い雨雲が埼玉県から栃木県に抜けていったようで、わが茨城県は大したことはないようです。でも…栃木県に大雨が降ると、利根川や鬼怒川・小貝川あたりが増水するんですよね…。昨年の水害を思い出してしまいます…。
皆さん、どうぞお気を付けてください。