2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わり

はい。充実の土日月、終わっちゃいました。充実したなぁ。 なんかいろいろありすぎて、今まだ書けません。今日はちゃんと寝ないと…(笑)。 ♪か〜らだ〜が疲れてる〜

仮更新

ライヴ後、仲間と打ち上げ。3時間半くらい飲んでたかな?カプセルに帰って即 寝落ち。 更新、帰ってからにします(笑)。

やなわらBARもやらねばなー

ライヴの後、また寝落ち。…(笑)。 とりあえずセットリスト。 やなわらBARもやらねばなー 【日程】2015年月8月29日(土) 【場所】Music Art & Okinawa CanColor cafe 【住所】〒162-0806 東京都新宿区榎町78 【時間】開場 18:00 / 開演 19:00 【料金】3,000…

ブログ中途半端

私的にはけっこう充実しているんですけど、ブログ更新となると中途半端なここ数日…。 天文関係では、晴れないので新しい機材が試せない…。ホントここのところ異常に晴れません。月が雲間から「チョットだけよ…」とチラ見できる程度。いやもうダメダメです。 …

仮更新

また寝落ち。…だからこれはマズイと言うのに…(笑)。

今週末もライブ…

晩酌→寝落ち→深夜に復活→テキトー更新…この流れになっています。マズイなぁ…。 更新ネタも、ネタの素材はあるけど、画像がない…とか、煮詰まっていない…そんな物が多いです。一つ「これすぐネタになる」はずのものがあるんですけど、晴れないからダメ(天文…

寝落ちしました

【仮更新】 「社会復帰」したら仕事の山…けっこうな集中力を必要とされ、疲れました…。こんなに気合い入れて仕事したの、お盆前以来かなぁ…。まぁ、気合い入ってないと困りますけど(笑)。 日本列島東西に来ている台風のせいか、涼しい空気が入ってきていま…

島村楽器めぐり

大阪〜名古屋の二泊三日の追っかけツアーから帰宅しました。 ライブが目的ですので、それ以外はまぁオマケ。欲張らない日程、余裕ある日程で臨みました。いろいろ行きたいところもあるにはあるんですけど、とにかく無理せずに、ライブハウス周辺散策程度にと…

加藤いづみ Live tour 2015「MUSIC & LOVE」レポート

昨日大阪、今日名古屋。2回、ライヴ見てきました。以下、セットリストです。まだツアー途中ですので、隠します。

加藤いづみ Live tour 2015「MUSIC & LOVE」に行きます!

今日からライブツアーの前半戦。4回のライブのチケットは入手済みです。ツアーコンプするぞ!! 加藤いづみ Live tour 2015「MUSIC & LOVE」 2015年8月22日(土)大阪府 Soap Opera Classics 2015年8月23日(日)愛知県 BL cafe 2015年8月30日(日)東京都 M…

PC、あって当たり前…?

PC

仕事での話なんですけど、今週はPCが使えなくて困るという日が2日もありました。PCやネットがあって当たり前な時代になってだいぶ経ちますが、改めて不便を感じてしまいました。 水曜日、プリンタが異常。トナー入れ替えの指示が出たので迷わず替えました。…

ムカデ出現!!

虫が嫌いな方は以下を開かないでください。画像があります。

シガーボックスギター製作記 (3)

後編は調整編…っていうほど調整していませんけど…。 まず、エンドピンの抜け防止ですが、苦し紛れにこんな物で固定しました。 工作用、接着部材の固定用のC型クランプです。ピン側にはちょうど良い大きさの金具を見つけて購入しました。 ところが、変なビリ…

シガーボックスギター製作記 (2)

中編、組立編です。この工程は1日でできました。 (1) ペグ(チューナー)取付。 3弦ですので3個。(当たり前です…) ペグと固定用ネジ類が3組です。 取付。上から、(1)はめ込んだところ、(2)ワッシャーをはめたところ、(3)ナットで固定したところ。 わざ…

シガーボックスギター製作記 (1)

昨日、ブログデビューしましたシガーボックスギター、その製作記です。(製作記?作成記?まぁどっちでも間違ってないかな…?) 前編は、基礎組〜塗装編です。 パッケージを開けたところ。プチプチに包まれた2包みのパーツ群。 ネックにはフレットが取付済…

シガーボックスギターを作りました

シガーボックスギター(cigar box guitar)とは、昔、貧乏なミュージシャンがタバコの空き箱で作ったという3弦ギターです。(タバコと言っても紙巻きではなく、葉巻のことで、箱はB5判くらいの大きさです。) 以前、カンカラ三線を作りましたが、同じ店舗から…

新盆 その3

【仮更新】 今日も実家にて待機業務。ただし午前中で終了。来るのかどうかわからない客人を待つというのも疲れるものです。

新盆 その2

【仮更新】 お線香をあげに来てくださる方がみえますので、一日ずっと待機…です。

新盆

【仮更新】 今年は新盆。…と言われても何したら良いものやら???でしたけど…。

平常に復帰

お盆ですけどそれは置いといて…土日月のプチ遠征から戻り、平常バージョンに復帰です。本当は昨日からなんですけど、疲れてアッという間に寝落ちしましたので…(笑)。 というわけで、自宅のPCが起動したのは4日半ぶり、更新するのは5日ぶりです。ちょっと…

疲れて寝落ち→仮更新

また仮更新です。 仮更新とは、「生存報告」代わり、とりあえずの「足あと」です。普段はPCで更新していますが、それができない時、タブレットでログインして更新したり、ケータイからメールで更新する事もあります。とりあえず「足あとペタッ」という感覚…

未明の空

夜明けに目が覚めて、仮更新です。 いま、8月11日AM05:20です。ブログの設定で、朝06時から翌朝06時前までがその日の更新ということになります。つまり、8月10日付けになる更新は、8月10日06時から8月11日05時59分の間なのです。 ベッドに横になったまま、傍…

小ツアー合間の仮更新

毎度おなじみ、カプセルホテルダンディーからの仮更新です。 今回の小ツアーですが、こんな感じの予定です。 曜日 場所 イベント 土 品川 ややや!やな祭り(やなわらばーライブ) 日 茨城 星の会のミーティング(裏方なので仕事がたくさんあります) 月 赤…

やなわらばーライヴ【仮更新】

最高っす!!

YOUR STAGE 2015のお知らせ

今年も、島村楽器で楽器を習っている人の、夏の大発表会「YOUR STAGE 2015」が開催されます。私は8月10日の午前中公演に出演予定です。 リンクはこちら→YOUR STAGE 2015 もうひとがんばり、しっかり練習しないとね。

モードチェンジがややこしい…

俺のモード (流法) は風!! (ワムウ) 今日から日曜日と月曜日にかけて、いろいろ考える事・やる事がありまして、場面に応じて気持ちを切り替えるんですけど、これがなかなか多彩で…たいへんです。少なくとも『次は何々に切り替える予定』と気持ちの準備をし…

ひどい夕立

昨日の好天とは一転、今夕はひどい夕立になりました。 16時半頃から職場(茨城と栃木の境界付近)ではひどい雨が降り出し、退勤時刻にも駐車場まで行けないほどの降りでした。ネットで雨雲レーダーを見ると、16時頃に発生した雷雲が急速に発達し、この辺りに…

ISSとイリジウム

またまた人工衛星を見た話です。撮影はあんまりうまく行きませんでしたけど…。 予報サイトを見ていて、ISSの通過直後に同じような方向でイリジウムフレアが見られるのに気づき、あわてて撮影準備しました。たとえ合成でも、二つの衛星の軌跡がクロスする…

飲食禁止…

明日は健康診断なので、今夜は21時以降の飲食が禁止なのでした。うっかりしてました。 すっかり忘れて普通に晩酌して夕食して、寝落ちすること数時間。はっと起き上がり、喉が渇いているものの、明日の健康診断を思い出してしまった次第です。やれやれ…。 今…

白玉

( ^▽^)<しらたまは〜 しろくて やわらかい〜 先日の「波の音」の始末の続きです。 よくありますけど、何かを作るときに、A・B・Cの材料が必要になり、作った後、BとCだけ余ってしまったりします。すると材料Aを買ってきてまた作るんですけど、今度…