PC、あって当たり前…?

仕事での話なんですけど、今週はPCが使えなくて困るという日が2日もありました。PCやネットがあって当たり前な時代になってだいぶ経ちますが、改めて不便を感じてしまいました。


水曜日、プリンタが異常。トナー入れ替えの指示が出たので迷わず替えました。替える前は純正のもの、それをリサイクル品に替えたんですけど…そのせいかどうかわかりませんが、印刷物にランダムな黒い点が発生…。黒い点は、紙送り方向に沿って周期的に出るのはよくありますが、それはドラムの汚れや傷ですよね。ところが今回のは全くランダム。わけわかりません。いつも消耗品を購入している会社の人を呼んで診てもらいました。これがなぜか原因はわからないのですが、2〜3回清掃作業的なことをしているうちに汚れなくなったようで…まぁ結果オーライかな…?
で、まぁいろいろと…。プリンタが使えないとダメダメな職場、いや職種?…ということを痛感しました。


木曜日、サーバーの入れ替えのために専門の会社の人が来て、接続しなおし(?)して行きました。これが最初の話では1時間程度で終わると言うことだったのですが(そんなわけないだろう、とは思っていましたが)、朝から夕方までかかりました。接続の後の設定のやり直しが、詳しい担当社員でないとできない…せいだと思います。


というわけで金曜日の今日、貯まっていた処理をいろいろあれこれと一気にすませましたが…疲れた…。