ひどい夕立

昨日の好天とは一転、今夕はひどい夕立になりました。
16時半頃から職場(茨城と栃木の境界付近)ではひどい雨が降り出し、退勤時刻にも駐車場まで行けないほどの降りでした。ネットで雨雲レーダーを見ると、16時頃に発生した雷雲が急速に発達し、この辺りに雷雨を降らせています。しばらく残業しながらやむのを待っていましたが、なかなかその気配がありません。らちがあかないので思い切って帰宅する事にしました。ちょっとだけ小降りになった時を狙い、車までダッシュ…。それでもけっこう濡れました。
車で25分程度で自宅に着きますが、自宅でも激しい雷雨でした。玄関のギリギリに車を寄せ、少し濡れながらも屋内に侵入成功。どうせすぐに風呂に入るからいいや…と。
風呂に入っていると、いつの間にか外は雨が止んでいました。まだ明るいし、窓を全開にして雲間の夕焼けを見ながら気持ち良く入浴しました。…が、この時に震度4の地震が…。あとでニュースで見たら、震源茨城県北部でした。無防備な状態での地震はイヤなもんですねぇ。
風呂上がり、全部着替えてからようやく買い物へ。無理に行かなくても良かったのですが、ビールの買い置きがない!たいへんだ!…と出かけることにしました。地元のスーパーで見たものは…池と化した駐車場…でした。夕立の時はよくあるんですけど、周囲の水がこの駐車場に集まるみたいで、流れきれずに池みたいになってしまうのです。それでも周辺部は少しだけ高くなっているので、台数は少ないながらも駐車して買い物はできました。

(もしかしたら「調整池」的な機能があるのかも…?)


天気予報はどんな風に言ってたかなぁ…?たぶん「ところによりにわか雨」だと思いますけど、ところによるかよらないか、それが運命の別れ道…ですねぇ。