最近のお天気

天文屋的視点、ここ数日の夜のお天気。(日本時間で日付をまたぐため、二重日付にしてあります。)

8月11/12日 (たぶん)晴れ。彗星観測もできたんじゃないかな?東京に行っていたのでわからないのです…。なんでこういう時に限って良く晴れるんだろうな…と思ったのです。東京泊。

8月12/13日 東京から帰宅途中、最寄り駅付近で大粒のにわか雨。午後1時頃でした。そのまま帰宅しましたが、自宅の周辺の道路は、まとまった雨が降ったことを物語っていました。夜はほとんど晴れず、ペルセウス座流星群の極大日でしたけど全然見られませんでした。

8月13/14日 夕刻、激しい夕立。買い出しに行ったスーパーで降り込められ、出てきたら駐車場が池と化していました。車は無事でしたけど、スニーカーは完全に水没。推定水深15~17cm。遅くなってから晴れ、透明度は最近ではかなり良かった印象。体力的に余裕がなく、とりあえず就寝。明け方、目を覚ましたら、良く晴れた空に、月と金星がきれいに見えました。

8月14日 昼間は晴れ。夕方から曇り。夜半もこのまま曇りかな…?