今朝の曇り空 今朝の月

何度か目を覚まして窓の外を見ましたが、ダメダメでした。
雲量9~10。雲の間にはすき間があり、高い空に、下弦過ぎの月が時折見えます。東天には金星が上っていますが、こちらも時折見える程度。
あきらめて就寝。でも、こういう時って、目を覚ますと快晴だったりするんですよねぇ…。


朝。日差しは実に強いです。雲がそこここにあって、まぁ快晴ではないにしても、このくらいの晴れだったら流星観測できたなぁ…と思います。
午後の雨で高湿度となり、それが雲になるわけですから、朝になって気温が上がればまた晴れる…当たり前といえば当たり前ですが、うーん、残念。


ちなみに、今朝の月です。

f:id:docan:20200813095345j:plainf:id:docan:20200813095349j:plain
右のコマの四角内に月があります。
  ↓
f:id:docan:20200813095342j:plain


x50ズームにて。
f:id:docan:20200813095338j:plain