2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

この土日、草刈りに始まり、あっちこっちに移動しつつ課題をこなし、正直、へとへとです…。 そんな中、月がきれいに見えていました。 イオンモール土浦にて。 例によって、カメラ構えて「不審者モード」です(笑)。 光学ズームいっぱい、x50ズーム。 同、地…

草刈り…

お出かけの前に、草刈りしなくちゃ。…という仮更新。

今日の桜

…また仮更新。

今日の桜

葉桜更新。【仮更新】

今日の桜

今日も曇りです。 日中シンクロで撮りました。 残っていた一輪、落ちてしまいました。 地面には花びらの次に萼が落ちています。 タンポポの黄色の方が目立ちますね…。

キッチンのメモ

5kg入りの米を買いました。さて何ヶ月持つでしょう?…という覚え書きのための更新。 ちなみに今、週に3回程度は外食なので、自炊は「夕食のみ、2日に一度」といったところです。

今日の桜

桜の花から葉桜へ。 よくがんばった。 逆光に耐えて…。 そんな「名残の桜」に自分自身を見る思い…(笑)。 道はまだ続くのです…(違)。

今日の桜

曇りでーす。 なごりの一輪。

草刈りサンデー

「桜更新」の時期が過ぎたら…草刈り更新の時期だ! …というわけで、例年より早めに刈り始めました。 【草刈り前】 いつも車を置く位置に、轍の跡があります。実はここ、とても刈りにくかったです。 【草刈り後】 ひととおり刈りました。柿の木の影、だいぶ動…

今日の桜

良いお天気です♪ ほぼ葉っぱだけになりましたが、まだところどころ花があります。 単独で残っている花びらも。 地面もこんな感じです。

ペグの修理

某日、久しぶりにヤフオクでギターを落札しました。すぐに品物が届いてご満悦…のはずだったのですが、早速チューニングしていると、いきなり弦が切れました。まぁ弦なんて消耗品ですので替えはあります。より新しい弦の方が良い音がするわけで…と張り替えて…

今日の桜

「桜更新」もだんだんおわりに近づいてきました。 散った花びらも、もう飛んでしまいました。 お天気が悪いので、いつもの枝もシルエット状態…。 それでもがんばっている花たち。 ほら、ここにも。 …いつまでも名残り惜しげに咲いている花に、自分を重ねる、…

今日の桜

…撮りましたけど…また仮更新。とりあえず「足跡」だけつけておいて、あとからアップしています。 今週・・・・・・つかれたぁ・・・・・疲れたのよ…。

今朝の月

04:50頃の月です。

今日の桜

良いお天気ですが、花はほとんど散ってしまいました。 でもこんな「緑の中の花」も好きです。

今日の桜

残りの花びら、少なくなっています。

今朝の月

下弦の月。朝、明るくなってから撮りました。

今日の桜

雨模様の空です。だいぶ散りました。 地面もこんな感じです。

今日の桜

お天気、曇り。月を撮った頃は、晴れていたんですけど…。 こういうお天気では、花びらはシルエットになってしまいます。 散った花びら。 さて、今日も撮れたし、出勤するか…と、振り返ったところ(笑)。地面は、花びらだらけ。 いつも家の脇で車を暖機しな…

今朝の月

今朝…とはいっても、01:30頃の月です。「昨夜の月」ですね…。 寝る前に天候チェックしたら、晴れていました。まだ低かったのですが、撮りました。 ちょいズーム。月の下側には、土星。でも、電線が邪魔…。 x50ズーム、画面は水平です。「よなよなエール」の…

今朝の月

桜更新に先立つこと1時間。06:30過ぎの撮影です。 月をちょっとずつズームアップします。どこにあるかな? ここ。電柱の上ですね。 もう少しアップ。 いつもと同じ、x50ズーム。 今回はこんな寄り方もしてみました。一見、桜更新みたいですが…。 こんなとこ…

今日の桜

今日は暖かくなるという予報ですので、こんなに見事な花は見納めかもしれません。 地面の花びら。自分も、影の出演です。

今日の桜(夜桜)

土曜日なので、夕刻、桜の下で「一人晩酌」してました。 今日は曇りのち晴れ、15時台には雷雨があり、けっこう散りましたが、まだ花は残っていました。 こんな感じ、夕闇せまる18時頃…。 右下に何かあります。 右下に…こんなものが(笑)。 スパークリングワ…

今日の桜

満開。花もお天気も、まだ持っています。 花びらはまだあまり散っていません。

今日の桜

なんてこった!?満開の桜、3日連続の晴天だぜ!!

今日の桜

仮更新しておいた「今日の桜」です。

今日の桜

満開です。

今日の桜

雨です…。桜散らしの雨、でしょうか…??? 青空だったらなぁ…。 幹の花。幹から直接出てくる花を「胴吹き」というそうです。 花びら、まだ散ってないです。

今夜の月…と桜

帰宅。薄ーい雲は相変わらずかかっていますが、月も星も見えています。 内暈も一応なんとか見えていました。そんな天気です。 桜と月。左下のは制限速度の標識です(笑)。 ちょいアップ。 月と木星。今夜は近づいています。 x50ズームにて。 x100ズームにて…

今日の桜(スペシャル4)

そしてイオンモール土浦の駐車場でも撮影。この季節だけはカメラ持ってうろついても、不審者には見られ…なくもないか…(笑)。 イオンモールの上の月。いつもならこれは「今夜の月」の一コマです。 相変わらず薄い雲がかかったままで、月はにじんでいます。 …