今夜の月…と桜


帰宅。薄ーい雲は相変わらずかかっていますが、月も星も見えています。

内暈も一応なんとか見えていました。そんな天気です。


桜と月。左下のは制限速度の標識です(笑)。


ちょいアップ。


月と木星。今夜は近づいています。


x50ズームにて。


x100ズームにて。ほぼ満月ですが、左側がわずかに欠けています。


x200ズームで、その欠け際をアップ。北側は海ばかり。


南側は山がちです。といってもこの月齢、ホントの縁しかクレーターが見えません。


オマケの木星。今夜のガリレオ衛星(4大衛星)は全て右側に来ています。しかも順番が良い。木星から近い順に、イオ・エウロパ・ガニメデ、少し離れてカリスト。これ、内側からの軌道順(木星に近い順)そのままです。

左端に恒星、おとめ座θ(4.4等)が写っています。


いろんな物撮って、楽しい一日でした。ブログのアップもそれだけ時間かかりました(笑)。