木星・土星の接近

ようやく撮れました。ここのところ曇り続きだったのです。
まずは35mm(標準レンズ)、1枚もの。肉眼で見た感じに近いかな。
f:id:docan:20201215230957j:plain
斜めに並んでいる、下の明るい方が木星、上の暗い方が土星です。


ちょっと「寄り」で。70mmです。
まず、10分の動きを合成したもの。
f:id:docan:20201215231021j:plain
1分ではこのくらいです。実はこのコマの間に、凄まじく明るい車(トラック)が通過しましたので、合成から除きました。
f:id:docan:20201215231016j:plain


200mm望遠レンズでさらに寄ってみます。文字入れしたものと並べます。

f:id:docan:20201215231039j:plainf:id:docan:20201215231048j:plain
スケールがわかりづらいので、先日撮った「月と金星」と並べてみます。どちらも200mmでトリミングなしです。
f:id:docan:20201215231039j:plainf:id:docan:20201215231051j:plain
部分拡大すると、木星の右下に衛星ガニメデが写っていました。反対側にエウロパもあるように思えますが、スパイダーと重なってしまっています。調べてみたら、今日のこの時刻、衛星がみんな木星に近いところにいるようです。イオ・カリスト木星本体と重なってしまっています。残念…。
f:id:docan:20201215231044j:plain
ちなみにこの時刻(17:26)の木星土星の角距離は47'でした。まだ月の直径の1.5倍くらいの間隔があります。21日にはこれがなんと6'まで近づきます。


最後に、超広角。フィッシュアイ10mmで、目印になる星列に線を引いてみました。

f:id:docan:20201215231057j:plainf:id:docan:20201215231102j:plain
これが時刻としては一番遅い(18:06)ので、木星土星はもう沈みそうです。


最後に、コンデジで撮った「撮影風景」。撮っているカメラ(Pentax K-5)と、木星土星、わが家の玄関、通行車両に照らされた電柱なども写っています。K-5の右下に自分の車の屋根が見えますが、前方からの光(車のヘッドライトなど)をブロックする位置にしてあります。
f:id:docan:20201215235854j:plain


ようやく待望のものが撮れて、ちょっと盛り上がった気分で夕方の買い物に行ったら、いろいろ余計な物まで買ってしまいました(笑)。まぁ、いっか。


明後日(17日)は木星土星に月も加わります。晴れると良いなぁ…。