今朝の星(画像なし)

昨夜から今朝にかけては、ふたご座流星群極大の夜でした。

晴れたら庭にカメラ出してタイマー撮影(通称・放置カメラ)というつもりでいたのですが…

夕方…曇り。木星土星も見えず。あきらめ気味…。
宵…晴れ間。夕食終わったらセットしようか…。
食後…曇り。晴れ間少しだけ。あー、やっぱりダメか…。
深夜…曇り。晴れ間もなし。

…で、あきらめて寝ました。睡眠時間の確保は、睡眠時無呼吸症候群の患者としては大事なことなのです。

未明、アラームもセットしていないのに目覚めました。寝たまま窓を開けてみると、晴れている…。うーん…今から準備してもすぐ薄明始まっちゃうしなぁ…。昨日の今頃はもう月と金星撮影していたけど…。ま、このまましばらくながめていよう…。
と、ベッドに横になったまま、窓を開けて東の空を見ていました。最初、なかなか流れないなー、と思っていたのですが、10分少し見ていて2個だけ流星が見えました。それも、出ると同じような場所にまた流れる、という、流星群にはよくあるパターンでした。流れる方向もほぼ平行なのが、2個とも群である事を示しています。

…と、画像も何もない更新でした。

しかし、今年の冬、晴れが続きませんねぇ…。