2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての盛岡

日曜日、仙台から盛岡に移動。 実は盛岡に降り立つのは初めてです。通過した事はあるんですけどね。 仙台に続いて『初めての街を歩く』シリーズです。こちらも『乗ったことのないバスに乗る』事になりました。旅情満点ですね。 盛岡の市内バス“でんでんむし”…

ヱヴァンゲリヲン フィギュア ワールド2016

島村楽器を出てエレベーターに乗ろうとすると、エヴァのポスターが…。思わず近寄って読むと、フィギュアの展示会をやっているようです。よくよく見ると同じビルの上の方のフロア。これはせっかくの機会なので行かないと!と早速向かいました。 フィギュアと…

島村楽器仙台イービーンズ店、訪問

島村楽器でフルートを習っていますが、旅先で、他の店舗を見に行くのが趣味になっています。 というわけで、先日の旅行のおり、行って来ました、仙台のお店。仙台近辺には5店舗あるようですが、仙台駅からすぐの「島村楽器仙台イービーンズ店」に行きました…

レトロなオモチャ

先日の旅行の折り、レトロなオモチャを品揃えしているお店に寄りました。実は、「音の出るオモチャ」を探していてネットで見つけたのですが、実店舗は仙台でして、ちょうど翌週の旅行先だった…という巡り合わせです。 通販で買うと、オモチャ自体は安い物で…

迷惑な客

…とりあえず、帰宅しました。 とあるライブでの迷惑な客の話です。 とても静かなしんみりする歌(たぶんファンのみんなが大好きな曲)の時に、お客さんで口ずさんでいる(いや、口ずさむなんていうおとなしいものじゃなくて大きな声で歌っている)方がいまし…

盛岡なう。

という仮更(笑)。 加藤いづみライブ 2016062601.一番高い電信柱で 02.元気でね バイバイ 03.坂道 04.ドライヴ 05.新世界 06.あこがれ 研1.金色のライオン 研2.シンガーソングライター 研3.帰れない町 07.好きになって、よかった 08.休息 09.シャンプー 10.毎…

加藤いづみ feat. 高橋研 "MUSIC" アコースティックツアー「風の街へ、夏」 【仙台】

加藤いづみライブツアーの東北編。仙台に来ました。 今回のツアー、6月の土日を全部使っての8回公演でした。他の用事がはいっていなければ、ツアーコンプしたい気分ではあったのですが…。先行予約の頃はまだ前年度でして、予定が全く読めずにいました。予定…

小雨

雨なので、ほうせんかの水まきもしなくて済みます。ホース買ってきたらこれだよ…(笑)。 で、雨が降ったあとで気温が上がる日が来ると、雑草が一気に伸びるんですよね。また草刈りしなくっちゃ。まだしてない部分もあるし…。

夕方の草取り

微妙な表現ですが…草取り、であって、草刈りではありません。今回は「根っこごと引き抜く」という作業です。キャッチフレーズは『1本1本心をこめて“手抜き”しました。』…って、この間(6月8日)も書いてますね(笑)。 【草取り前】18:12。 【草取り後】19:2…

買い物いろいろ

夕方、勤め帰りにいろいろと買い物してきました。あまり高いものはありませんが、いずれもそのうち更新のネタになる…かもしれない物です。 庭の赤道儀のための新しい雨よけ → そこそこ安くて目的に合うブツを見つけました。店頭で見て迷うこと3週間、ようや…

ほうせんか移植

パレットに蒔いたほうせんか。 毎朝、水まきしていますが、大きくなってきたので、今日、一部ですが地面に移植しました。本当は先週植えたかったのです。本葉出てるし、蒔いてからちょうど一ヶ月が先週でしたし。少し遅かったかもしれません。「地面デビュー…

夏至のライトダウン

ライトダウン、たしか「たまには部屋の電気を消して、地球環境に思いを馳せましょう」ってのがメインでしたよね。(実は趣旨をよくわかっていない…)これ、天文屋としては大歓迎でして、月イチくらいやっても良いくらいだと思います。 そんな私のライトダウ…

寝落ち寸前 仮更新…

つ、疲れたぁ…。身体は疲れたけど、良いライブが見られたので安眠できそうです。おやすみなさい。

演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」

土日と、舞台見て、友人と飲み会して、カプセル泊まって…(日曜になって)落語聞いて、フルートのレッスンして、帰宅して、寝落ちして(笑)、復活して、洗濯してました。仮更新としては、以上です。 あとでちゃんと書いておきたい…とは思うのですが、昔に比…

草刈り 仮更新

草刈り一時間やったので、出かけます。まだまだ終わらないけど、キリの良いところで。…で、舞台見に行きました。この話はあとで。

今日の月

どうも今週は『寝落ちウィーク』みたいです。(苦笑) 久しぶりに晴れました。梅雨の晴れ間、その月です。 18:40頃の月。 地平線を水平にしてのアングルです。 やや時間をおいて、21時過ぎの月です。 この月のすぐ下に火星が見えたのですが、この時間帯、火星…

やっぱり眠いよ…

昼間はなんとか。でも夕方から早くも眠いよ…。で、20:30に寝て00:30に復活(仮)しております。

停滞中…

いろんな事が、停滞中…。まぁ少しずつ、進んでいる感じはあるんですけどね。

眠い…

ダメだ、眠い。寝よう。

朝の更新

朝方トイレに起きる…って最近よくありますけど、このタイミングで「ブログ更新してなかった」と気づくとは…(笑)。まぁ、とりあえずの足跡です。

寝落ち更新

…寝落ちしました…。今日は飲んでないのにねぇ…。一仕事して疲れたというのはウソではありません。

今日の月

昼間は、暑くて晴れ時々曇り。夕方の空はこんな感じでした。 中央上部に月が見えます。 雲と月をズームアップ。 見た感じに近い…かな。 この時間だと、大きくしてもいまひとつコントラストがありません。代わりに、独特の色合いになります。 さて、夜遅くな…

今日の月

昼間は良く晴れていましたが、夕方から雲が出始めました。 イオンモール土浦の屋上にて。こんな感じの雲量です。 ちょいズーム。雲の中の月です。 フルートのレッスンが終わり、車に戻ると、月は低くなったものの晴れていました。…で、また撮影。 地球照も撮…

夕方の薄明光

退勤途中、西空で雲に隠された太陽からの薄明光が見事でした。思わず、田んぼ道に車を駐めて撮影。 さらに右の方にも薄明光が伸びています。 ちょっとズームアップ。 雲が、両手で太陽に目隠ししている…そんな感じですね。

梅雨です

晴れません…。

平日も草取り

定時退勤すると、夕方まだ明るいうちに帰宅できる季節になりました。…で、草取り(笑)。「草刈り」ではなく「草抜き」です。『1本1本ていねいに手抜きしました』…というのがキャッチフレーズかな(笑)。

寝落ち

ほぼ最近の仕様…?とも思えますが…。 帰宅、スーパー晩酌、夕食、その後急速に眠くなって、寝落ち。およそ5時間ほど寝て、さっき再起動したところです。眠くて寝落ちはしますけど、まとまった時間(例えば8時間以上…)寝ることはなくなってしまいました。年…

眠い…

週のはじめですが…眠い…。

火星やっと見ました

帰宅時に晴れ間があり、久しぶりに庭に望遠鏡を出して、星を眺めました。火星も土星も久しぶりです。 折りから接近中の火星、かなり濃い模様(といっても火星ですから非常にわかりづらいです)がありましたが、あとで調べたら大シルチスという火星で最も顕著…

草刈りウィークエンド

草刈り…あとで画像上げます。 【草取り前】奥に「桜更新」の桜の木が見えます。 枯れ枝を積み上げたポイントが2カ所ありますね。少し前に枝払いした跡ですが、お隣のおじさんが見かねて「今度、一緒に処分してやっからな」と言ってくださったので、甘えるこ…