初めての盛岡

日曜日、仙台から盛岡に移動。
実は盛岡に降り立つのは初めてです。通過した事はあるんですけどね。
仙台に続いて『初めての街を歩く』シリーズです。こちらも『乗ったことのないバスに乗る』事になりました。旅情満点ですね。
盛岡の市内バス“でんでんむし”。名称は公募で選考されたとのこと。“慌てないで行きましょう”っていうメッセージかも。
でんでんむしは循環バスで、右回りと左回りがあります。間違っても目的地には着きますが、だいぶ時間が違ってきます。運賃はどこまで乗っても\100。
でんでんむしを使う事になったのは、宿が駅からちょっと遠かったせいです。ライブ会場は駅の近くで、宿にチェックインしてから行くには徒歩では時間がかかりすぎ。そこでバスを使うことにしました。
でんでんむし、市内の要所を通りますので、車窓からいろいろ見られました。石割桜盛岡城、開運橋を渡り、菜園地区を通ります。おかげで下見にもなりました。