ヱヴァンゲリヲン フィギュア ワールド2016

島村楽器を出てエレベーターに乗ろうとすると、エヴァのポスターが…。思わず近寄って読むと、フィギュアの展示会をやっているようです。よくよく見ると同じビルの上の方のフロア。これはせっかくの機会なので行かないと!と早速向かいました。
フィギュアと言いましても海洋堂の製作ですので本格的、間違いのないものです。後から調べたのですが、この展覧会シリーズ、昨年から高知・名古屋・淡路と開催してきたようで、仙台は最終なのかな?とにかく、偶然ですが入れてラッキーでした。
以下、フィギュア展示物の画像が多数ありますが、このイベントは「撮影OK」、むしろ奨励、ハッシュタグをつけてツイートすれば作品の応募になるので、どんどん応募してください…というものです。知っていればデジイチ持ってきたんですけどね(笑)。まぁスマホでもいろいろ撮れますので、撮って楽しみました。(調子に乗ってたくさん撮りましたが、掲載したものはほんの一部です。)


エントランス。


下の方にこのビルの名前が…「E Beans」の状況のモニターなんですね(笑)。


こんな感じで、50〜60cmのケースの中に、たくさんのジオラマが作られています。


新劇場版もあります。


使徒、襲来。


シンジ、初号機との対面。上の方にゲンドウも見えます。


乗っ取られた3号機をダミープラグで撃破…というか惨殺。


零号機、再起動実験で暴走。


零号機、ロンギヌスの槍を投擲。


渚カヲル


同じジオラマを別の構図で。立体物ですのでいろいろな構図ができます。それが楽しい!


シンジとカヲルの連弾。


劇場版「Air」より、弐号機がエヴァシリーズに食われるシーン。


ドリンクコーナーではエヴァのコラボ、スペシャルなドリンクが飲めます。


初号機を注文。初号機カラー、グレープのスムージーです。


そして庵野監督による「シン ゴジラ」のポスターも。


いやぁ、楽しいです。会場内はエヴァの劇伴BGMがずっと流れていて、それだけでもワクワクです。自分としては、昨年、演奏会でフルートで吹いた曲もありますので余計に高まります。偶然出会えて良かったです。


…というわけで、今世紀初上陸の仙台で行った場所は、おもちゃ屋ライヴハウス島村楽器エヴァ展でした(笑)。まぁ、自分らしいと言えば、らしいんですけどね…。