今日の太陽、今夜の月

昼間は太陽を撮りました。
いま、太陽面に大きな黒点が出現中。…という情報を得て、かんたん撮影してみました。いつものコンデジに太陽専用フィルターを付けて撮る、というものです。(フィルターがない方、危険なのでまねしないでくださいね。)

x50ズームにて。見かけの大きさは月と同じですので、同じような大きさに写ります。下方やや右に「なんじゃこりゃー」な大黒点!その上の方の小さな黒点、実際にはたぶんこれが地球くらいの大きさでしょう。

部分拡大。これはフレアが来そう…。電波障害などが発生するかもしれません。


夕方は月を撮りました。
新月を過ぎ、夕方に廻ってきました。
まず広角端。月より上には雲の層があり、その下は晴れ。月は、晴れ間からのぞいています。

ちょいズームです。薄雲があって、明るい部分がにじんでいます。

それでも地球照は写せました。

x50ズームにて。恒例の並びです。雲がこの程度の薄さでラッキーでした。