今日の太陽、今夜の月

太陽面の磁気嵐でカナダなどではオーロラが乱舞。北海道でもオーロラが見えるかも!というニュースがありました。そんな状態なので、黒点が見えるかも!(太陽活動が活発であるという事です)と思い、撮ってみました。
◆太陽専用の特別なフィルターを使用して撮影しています。普通のカメラでは絶対にまねしないでください。

右の方にポチッと黒点
f:id:docan:20211014201230j:plain

等倍まで拡大してみました。手持ちではこんなものです。
f:id:docan:20211014201233j:plain

こんなコマも。下の方にぼんやり黒い影が…昼間、温かかったので虫がたくさん飛んでいたのです…。
f:id:docan:20211014201515j:plain


夕方の月。暗くなった直後は良く晴れていたのですが、スーパーに買い物に行って帰宅したら、こんな薄曇りになっていました。

まずは広角端。
f:id:docan:20211014200928j:plain

月の周囲のハロ。左方の星は木星
f:id:docan:20211014200920j:plain

月の周囲の雲、微妙な色合いできれいです。
f:id:docan:20211014200923j:plain

なんとか撮ったx50ズーム。
f:id:docan:20211014200926j:plain

今夜の月・惑星の並びはこうです。けっこう良い並びなんですけど…雲って残念。
f:id:docan:20211014202652j:plain

遅い時間になり、晴れているのに気がつきました。21:26の撮影です。
f:id:docan:20211014215058j:plain