2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕空の薄明光線

夕焼け…というより薄明光線が見事でした。 はるか西の地平線近く、大きな「かなとこ雲」がありますが、これが影を作り、上空の雲や水蒸気に散乱光による光線が出ている現象です。 ちょっと部分拡大。この雲の下、たぶん豪雨でしょう。 その反対方向、東側に…

猛暑です…

今日は用事があって外出。用事があるおかげで草刈りをサボれるというものです。でも6月の草刈り予定が終わっていなくて、6月は明日で終了…どうしましょ?明日、がんばって終わらせましょうか?…と、一瞬考えましたが…。 夕方の天気予報で明日の気温が、当…

今日も草刈り

草刈り復活。6月のうちに切りの良い所まで済ませたい、とのセルフの目標です。晴れが続いて作業ができたのは良いのですが、梅雨明けして暑いこと暑いこと…。くらくらして来て、作業は2時間と続きません。単独作業ですし、無理はしません。駐車場部分、冬に…

梅雨明け

今日、関東に梅雨明け宣言が出されました。史上最速だったそうです。ここ数日、猛暑の晴天が続いていて、こりゃもう梅雨明けしたんじゃないの?…という感覚を持っていた人も多いようです。 天体観測をする人にとって、非常に待ち遠しい梅雨明けです。その梅…

管楽器点検会

いつも行くフルート、レッスン室にはいろいろな掲示物があります。 その中で、今日はこれに行ってきました。 冗談で「管機能点検」と行ったりします。「肝機能点検」とかけています(笑)。事前に(レッスンの後)、時間予約し、30分ほどの所要時間で専門の…

Thumb & Lips ライブ

フルートとベースのユニット、サム&リップスのライブに行きました。ここのところライブが開催できるようになり、ちょこちょこ行っています。 中野駅近く、ビル3階にあるバーにて。まずはビール。赤い冷蔵庫がなんだかオシャレ。 ライブ風景をチラッと。(…

今日も草刈り

今日は家の北側。市道側から見ると裏側になります。自分でもすっかり「裏側」のつもりでいるんですけど、北側の畑の向こうのお隣さんから見ると、こちらサイドが丸見えなのです。なので、早く刈らないと…(汗)。 【草刈り前】 → 【草刈り後】 このエリア、…

今日も草刈り

今日は市道沿いのエリアです。スタートは柿の木1号。ここから右へ。 【草刈り前】 → 【草刈り後】柿の木の根元にミントがだいぶ繁茂してきました。ちょっと伸びすぎた気がするので、一旦刈り取りました。どうせすぐ伸びて来るんですけどね。市道沿い。右の画…

草刈り・駐車ブロック設置

今日も庭作業です。気温が上がらなくて助かりましたが、湿度はそれなりに高く、けっこう汗をかきました。まずは草刈り。今日は玄関正面の柿の木1号から車庫前までのエリアです。まず、柿の木1号~柿の木2号。いつも車を置いている場所の、向こう側です。 【…

本日、夏至です

本日、夏至です。地球の北半球の傾きが、最も太陽の方に向き、地球から見た天球上の太陽の見かけの位置が最も北になり、北半球では昼が一番長くなる日です。(正確には、その瞬間を含む日、ということです。)前にも書いているのですが、春分の日・秋分の日…

刈払機のメンテナンス

今日の庭作業は、刈払機のメンテナンスのみでした。 初号機…刃の交換 弐号機…プラグの清掃と点火確認。点火試験。 初号機の、刃の交換。上は専用スパナ(と言っても買った時に付いてきた…それだけです)と刃の止めねじ・ワッシャー(逆ネジです)、下は新旧の…

草刈りウィークエンド

いやもうウィークエンド関係ないんですけどね…。ま、いっか。五十肩が治らないんですけど、なんとか草刈りしました。今日のエリアは家の東側。通称「イースト・スクエア」です。(通称と言っても自分しか呼称していないけどw)別名「観測広場」。ここからだと…

除草作業

今日の除草作業、刈払機を使った草刈りではありませんでした。植木にからみついたツルの除去が最重点で、手作業です。(動力を使ったものではない、という意味です。)ツルを切るために刈込鋏を使用。低いところの雑草もこの大きな鋏で切りました。 いやしか…

歯医者に行きました

5月31日以来の歯医者です。歯石除去の2回目。 たぶん、痛いわけでもないので、予約は後回しなんですね。それで半月ごとしか予約が取れない…ということでしょう。ちなみに次回は7月頭です。(あ、やっぱり…) 今日は下の奥歯。左右とも行いました。ガリガリと…

曇りです

今日は遅い時間の帰宅だったのですが、途中、月が上って来たあたりがぼうっと明るく、よく見ると月がなんとか見えています。でも、わが家ではまだ見えない高さで、もう少し高くなってから…と思い、しばらく時間を置いてみると… つい先ほど庭に出てみたら、う…

またゴミが…ポイ捨てガラスびん

たまにわが家の前の市道にゴミがポイ捨てされています。仕方なく拾って処理することもあります。参考→2021年12月14日の更新今日はこれ。敷地入り口、桜の木の根元付近にありました。 ドリンクのびんです。茶色いガラスびん。車からポイ捨てされた時に落ちて…

お裁縫(レッスンバッグの修理)

今日は針仕事していました。 フルートのレッスンに使っているバッグです。楽器と楽譜を一緒に入れて持ち歩いていますが、課題曲が増えるにつれてだんだん重くなってきます。そして、持ち手の中央がほつれて来てしまいました。間もなく切れる…というところま…

梅雨の晴れ間

今日は穏やかに晴れ、比較的カラッとした日でした。チャンスを逃さず、洗濯して外干ししました。(いつもは部屋干し率が圧倒的に高いのです。) それでも、夕方の移動時間に見た近隣の山、頂上付近が雲で見えませんでした。低空の雲はけっこう分厚いように思…

今夜の月

昼前、午後にも強い雨が通過。夕方はきれいに晴れる、という変化の激しいお天気の1日でした。夕方、月は大きかったけど、望遠鏡を出してあれこれ観測しました。遅くなっても月は撮れるだろう、と、たかをくくっていました。が…さっき庭に出たら…ほぼ曇りじゃ…

体調不良は右側に

今日は病院、定期通院の日でした。いつもは日付時間指定の予約なのですが、前回予約の際、なぜか時間未定になっていました。どうも入力項目が足りなかったようで、今日、いつもの受付機の反応が…どうも初診のような扱いになっていたようです。窓口に行き、さ…

午後の大雨

今日はどうも体調がすぐれず、午前中、買い物に行こうと着替えたところで…『うーん…やっぱりやめようか…』と、キャンセルしちゃいました。 誰と約束していたわけでもなく、自分の昼食メニューが一部変更になった程度で、誰にも迷惑はかけていません。この辺…

今夜の月

夕方、晴れ間があって久しぶりに月が見えました。18h40m頃の撮影です。空はけっこう雲があり、快晴というわけではありません。 ちょいズーム。 さらにズームアップ。 x50ズーム。 x100ズーム。 いやー、これ撮れただけでラッキー。雨もあまり降らなくて、良…

今日の庭作業

今日の庭作業は、思いついた課題の下作業です。 車で帰宅した際に、バックするためのスペースがありますが、ここに車止めを設置しようと思っています。コンクリート製の車止めブロックは2個購入済み。これを地面の上に設置しようと思うのですが、目的の地面…

体調がいまひとつ…

今日は体調もいまひとつ、気持ちも下降。テンション下げ下げです。 午前中、ホームセンターに行って、買い物したり、商品の下見したりして来ました。車で30分くらいかけて行くのですが、これ、先週から計画していまして、あれも買おうか、これも買おうかと考…

梅雨入り

関東にも梅雨入り宣言が出されました。憂鬱な季節です。しばらく星見できないかもしれません。ところで、「6月6日に雨ざあざあ降ってきて…」という歌の一節、ご存じですか?その曲のタイトルは何でしょう?(三択) 棒が一本あったとさ かわいいコックさん …

近所で火事…

深夜、近所(といっても畑の向こう。でも、見える距離)で火事がありました。 01:30頃、消防車と救急車、多数のサイレンの音で目覚めました。すぐ近くで停車してバタン!とドアを閉じる音も聞こえます。庭に出てみると、畑の向こうの家に、かなり大きな炎が…

今夜の月

夕方の月です。晴れないと思っていたんですが、気がついたら雲の間から月が見えていました。一時的な晴天域が来ました。ワイド端。ピンぼけ、手ぶれ…一応の記録・程度です。 ちょいズームで撮った地球照。脇に雲があったんですけど、写っていません…。 x50ズ…

よなよなセッション・ライブ版

本日はライブのハシゴ。池袋の次は小岩です。雨はやんでいて一安心です。いつもライブ配信で聴いている「よなよなセッション」のライブです。フルートとベースはサム&リップスのお二人。これにドラムとギターが入ります。 Bass…上條 貴史 Flute…高井 舞 Dru…

石垣優ライブ(沖縄めんそーれフェスタ)

池袋サンシャインシティにて開催中の「沖縄めんそーれフェスタ」のイベントステージに、推しの石垣優さんが出演。これを見に行きました。夕方、池袋に到着。地下道を通り、サンシャイン方面最寄りの35番出口。出たら…豪雨…。「今日は大気の状態が不安定で…」…

草刈りウィークデイ

今日は刈払機で草刈りしました。5月のうちにやっておきたかったんですけどね…。【草刈り前】 → 【草刈り後】第2倉庫付近。倉庫と店舗の間に植え込みがありますが、ここが既にジャングルになりかけています。左の画像では日陰になっていますが…。これ、あとで…