本日、夏至です

本日、夏至です。地球の北半球の傾きが、最も太陽の方に向き、地球から見た天球上の太陽の見かけの位置が最も北になり、北半球では昼が一番長くなる日です。(正確には、その瞬間を含む日、ということです。)

前にも書いているのですが、春分の日秋分の日は祝日になっていますが、夏至冬至はなっていません。ぜひ祝日にして欲しいものです。すると現在祝日がない6月と12月にめでたく祝日ができることになります。天文学上たいへん意味のある日なので、ぜひとも加えていただきたいものです。

【参考】今年の「国民の祝日 令和4年(2022)」(by 国立天文台

名称
元日 1 1
成人の日 1 10
建国記念の日 2 11
天皇誕生日 2 23
春分の日 3 21
昭和の日 4 29
憲法記念日 5 3
みどりの日 5 4
こどもの日 5 5
海の日 7 18
山の日 8 11
敬老の日 9 19
秋分の日 9 23
スポーツの日 10 10
文化の日 11 3
勤労感謝の日 11 23


もしも夏至冬至を祝日にすることができれば、来年の祝日はこうなります。以下、国立天文台発表の「暦要項」に2023年の夏至冬至を加筆したものです。
国民の祝日 令和5年(2023)

名称
元日 1 1
成人の日 1 9
建国記念の日 2 11
天皇誕生日 2 23
春分の日 3 21
昭和の日 4 29
憲法記念日 5 3
みどりの日 5 4
こどもの日 5 5
夏至 6 21
海の日 7 17
山の日 8 11
敬老の日 9 18
秋分の日 9 23
スポーツの日 10 9
文化の日 11 3
勤労感謝の日 11 23
冬至 12 22

…とは言うものの、既に祝日は関係のない身になってしまったのですよねぇ…。もし実現しても、暮らしは変わらないのです。ちゃんちゃん。