草刈り・駐車ブロック設置

今日も庭作業です。気温が上がらなくて助かりましたが、湿度はそれなりに高く、けっこう汗をかきました。

まずは草刈り。今日は玄関正面の柿の木1号から車庫前までのエリアです。まず、柿の木1号~柿の木2号。いつも車を置いている場所の、向こう側です。

【草刈り前】  →  【草刈り後】

柿の木2号から物置前まで。

【草刈り前】  →  【草刈り後】

トピックスが一つ。今年もホウセンカが出ていました。うっかり刈ってしまいそうでした…危ない、危ない…。


今日はもう一つ。車をバックする際に使うスペースに、駐車ブロックを設置しました。何度か浄化槽のコンクリートとバンパー下をこすってしまった事がありまして、ストッパーを置きたいと思っていました。
これを使います。水で固まるマジカルサンド。これを使ってブロックの周囲を固定します。

手順は次のとおり。

  1. 地ならし。除草して除草剤を散布し、一週間ほどおきました。
  2. 仮置き。ブロックを置いて車を駐めてみます。位置は何度か調整しました。
  3. 砂敷き。地面に上に下層になる砂を敷きます。
  4. ブロック設置。砂の上に載せます。
  5. 砂かけ。ブロックの周囲を埋めるように砂をかけていきます。
  6. 水かけ。ホースで(本当はじょうろが良いらしいけど…)水をまきます。養生。2時間おいてもう一度水かけしました。

一応、形はできあがりました。浄化槽上のコンクリートの上に、刈った草や木の枝が放置してあります。(廃棄前の乾燥中。)ここの微妙な段差で、バンパー下をこすってしまったのです。
砂がうまく固まってくれればこれで完成です。ダメならまたやってみれば良いわけで、気楽にいろいろやっています。