2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三日月

夕方、北西の空に月齢2.7の月が見えました。 19:20、コンデジで手持ちで撮影しました。1枚目、ブレています。 ↑光学ズームで一杯にアップ(x3.0)。 こちらはデジタルズームで最大望遠。 手持ちと言っても、建物にカメラを押しつけるようにして、手ブレを少な…

やせ我慢

今日は暑い一日でした。でも、やせ我慢…。 まず、まだ5月だし、エアコン使わないぞ…という、やせ我慢です。電気代ももったいないし、『キリが悪い』っていうのが大きな理由です。 おかげで室内はどこでも30℃超え。北向きの部屋も空気は行き来しますし、夏至…

寝落ち

また寝落ちしてます。 昨日今日の寝落ちですけど、電源の入っていないコタツに下半身突っ込んでます。それでも「風邪ひかなーい」のが最近の気温です。というより、昼間はかなり暑いんですけどね。まだ暑さに身体が慣れていないから、それで疲れるのかもしれ…

快傑ズバット

「ズバッと参上、ズバッと解決。人呼んでさすらいのヒーロー!快傑ズバット!!」 最近、DMMで、昔の特撮ヒーローもの「快傑ズバット」を借りて見ています。1977年に放映された、石森章太郎原作のドラマです。 実はこの「ズバット」見たことがなかったんです。…

何もしてません…

仕事が多忙な時期を脱して、ちょっと心に余裕が出てきました。かといって何かしたかというと、特に…(笑)。 帰宅してご飯食べて、レンタルDVDとかテレビとか見て、ちょっとギター弾いて、風呂入って…あれ?今日まだ寝落ちはしていないなぁ。遊んでないで、…

病院とか実家とか

月曜日は休暇を取って通院日でした。 ついでに実家に寄ったりしましたが、行くたび、両親が歳取ったなぁ…と感じます。父は体力が衰え、母はボケの傾向が顕著です。まぁ、自分ですら歳を感じるのですから、親の年齢ではやむを得ません。はぁ…出るのはため息ば…

奥沢駅前音楽祭

昨日、世田谷区の奥沢という街の「駅前音楽祭」にいってきました。 実は、TAMTAM*1が出演するというので、そちら目当てです。メルマガ「たむメル」で知りました。TAMTAMが毎年この音楽祭に出ているのは知っていたのですが、聴きにきたのは初めてです。 司会…

早朝寄席

久しぶりに、早朝寄席更新です。 今回は… 柳家ほたる 『たいこ腹』 春風亭一左 『宗論』 柳亭市江 『身投げ屋』 柳家右太楼 『三方一両損』 でした。ほたるさんのまくらは、兄弟子の「お披露目」の楽屋でいろいろ気を遣う、という話。特に、ある巨人ファンの…

モーニング娘。'14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜

本日、川口リリアに行ってモーニング娘。〜を見て来ます。とりあえず、お出かけ前に、仮更新しておきます。 帰ってきました。とりあえずセットリストを某所より拝借します。 モーニング娘。'14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜 2014.5.24夜公演 川…

寝落ち

また寝落ち。たぶん、コタツ寝、朝まで。

夕方の交通取り締まり

連日の車ネタです。今日は帰り道。 国道に出ようと、交差点で信号待ちをしていました。私は前から2台め。青に変わったら左折しますが、向こう側の1台めはパトカーで、しかもパトライトを光らせていました。 さて、国道の信号が赤に変わり、こちらの市道の…

朝の事故渋滞

毎日、車で通勤しています。お気に入りの田舎道を30分ほどで職場に着くのですが、今朝はちょっと事情が違いました。 市町村境の峠を抜け、集落に入るところで、なぜか渋滞。『えっ、こんなところで…なぜ?』 この先、信号のない丁字路があり、それを左に曲が…

ケータイのストラップが切れた…

私、ケータイ*1は未だにパッカパッカ式の、いわゆるガラケー。スマホに替えるチャンスも踏ん切りもなく、壊れないもんだからずっと使っています。 よくワイシャツの胸ポケットに入れていますが、落下防止のため、ストラップをつけています。片端はケータイに…

床屋に行きました

昨日ですけど…草刈りをした後、床屋に行きました。 最近、暑くなって、髪の毛がうっとうしくなって来ましたので、カットして来ました。 前髪。だいぶ短くしました。 【カット前】 【カット後】 耳の辺りもさっぱりと。 【カット前】 【カット後】 あのー…え…

草刈りウィークエンド

なんか適当な、語呂の良い単語はないか…で思いついたのがこのタイトルです。…と思ったら、過去にも同じ単語でタイトルにしていました(笑)。「草刈りウィークエンド」でググると、ほら…(笑)。 実は、今日は行動に移すまでに時間がかかりました。午前中は…

カレーライス

そんなわけで(関係ないけど)カレーライスでお祝いです。久しぶりに作りました。 何の変哲も無い、豚肉と中辛ルーをそのまま使ったカレーライスです。 あ、左上はウーロン茶です(笑)。アルコールはまだ解禁していません。

γGTP値が下がりました!

今日、内科の診察を受けてきました。3月下旬に採血した結果発表です。その結果は… γGTP値大幅改善!しかも一気に正常値まで!GOT、GPTも正常値になりました。4ヶ月の断酒の効果が出ました。 左は1月18日、右は3月29日に採血したもの。矢印を記入したのは、…

アコースティックナイト

あっ、実は今月もあったんです。月一恒例、金曜日のアコースティックナイト。 でも開催を聞いたのが半月前、曲を決めたのは今週の月曜日、メンバーと音合わせしたのが木曜日(昨日w)だという…(笑)。 本日のお品書き。(出演者) わが「Flying Friday」、…

寝落ち

うぎゃー、寝落ちしちまいました。コタツ寝なう。

今季初の夏日

いやー、今日は暑くなりましたねぇ。帰宅したのは暗くなってきた19時近くなんですけど、家の中は、居間で28℃、キッチンで27℃ありました。なんか腐ってないかな?と心配になる気温です。…が、特に臭気はナシ。腐りそうな食べ物は冷蔵庫に入っていて、大丈夫で…

年取ったなぁ…

先日、出張がありました。県内の他支社から1〜2名ずつの参加があり、新しい仕事の研修会です。初めてお見かけする人も多かったのですが、懐かしい顔もたくさん見かけました。そこで感じたのが『みんな年取ったなぁ…。自分だけじゃないや。』。 男性は、頭…

母の日ギフト

昨日、母の日だったので、実家の母に花を贈りました。フラワーアレンジメントっていうんでしょうか?カーネーションをいくつも使った、ちょっと可愛い系の一品です。 ところが、うっかりして配送先を実家でなく、自宅にしてしまったのです…(笑)。まぁしょ…

今年初の草刈り

田植えの時期も過ぎ、夕刻にはカエルの声が聞こえてくる季節になりました。いよいよ草刈りの季節です。 西側から。右端に「桜更新」でおなじみの桜の木が見えます。 【草刈り前】 【草刈り後】 南側中央付近。切り株が目印。 【草刈り前】 【草刈り後】 南側…

ナゾの足音

駅に向かって歩く途中、背後から怪しい足音…。一歩ごとに、シュー、シュー…。 気になったんですけど、振り向くのもなんだかコワイ気がして、歩行速度を落としつつ、頭の中でつぶやきました。 『べとべとさん、お先にどうぞ』 *1 そして、私が見たものは… 【…

また寝落ち…

寝てました。はい。

ゴミだらけの部屋

…と言っても、テレビでおなじみの「片付けられない人」とは、ひと味違います(笑)。 ゴミ捨てと「保管」?にもこだわりがありまして、それに沿って捨てたりそのままにしたり…しています。そのこだわりを一気に紹介!(…何エラソーに言ってるんだろw) 生ゴ…

連休明け…

あー…忙しくて疲れました。 そんなわけで寝落ち…。 …実は、朝までコタツでした…。

なんにもしなかった休日

朝、外に出てみると、雨…。これで一気にやる気をなくしました。 いやー、草刈りしようかと思ったんですけどねぇ…。また伸びちゃうなぁ…。 その後、昼間っからうたた寝に入ってしまい、結局、1日、何もしませんでした。その勢い(の無さ)で、外出もナシ。家…

イオンモールの歩き方

今日はフルートのレッスン日。祝日でないときでも、おおよそ月曜日と金曜日の週2回、レッスンを受けています。料金は月額で決まっていますので、『同じ金額取られるなら、レッスン受けないと損!』という、せこい考え方が、実は上達を促していることになる…

中途半端な休日

今日は中途半端でした。時間の使い方が下手だなー、と反省。 昨夜はコンサートからのカプセル泊まり。で、いつもの日曜日なら早朝寄席に行くのですが、この連休は早朝寄席はナシ。たぶん若手の落語家さんたちも、どこかで営業されていて忙しいんでしょうね。…