夕方の交通取り締まり

連日の車ネタです。今日は帰り道。
国道に出ようと、交差点で信号待ちをしていました。私は前から2台め。青に変わったら左折しますが、向こう側の1台めはパトカーで、しかもパトライトを光らせていました。
さて、国道の信号が赤に変わり、こちらの市道の信号が青に変わろうという瞬間、鳴り出したパトカーのサイレン。パトカーは向かって右側に疾走。あ、そういえばさっき、微妙なタイミングで通過して行った車がいたような気がするぞ。これはどうやら「信号無視」の取り締まりです。
残念ながら帰り道は逆方向でしたので、パトカーがどうなったか、追いかけられた車がどうなったかはよくわかりません。よくわからないなりにバックミラーでチラ見した感じでは、次の信号でパトカーが停まっているように見えましたので、ちょうど信号で止まったところでつかまえたのか、あるいは観念してつかまったのか、どちらにしても「ご用」となったようです。
つかまってしまったドライバーさんには同情する気持ちもありますが、しかし、パトカーが待っているのを見えているのに、信号無視のタイミングで通過しようとするのはあまりに大胆不敵。よほど急いでいたんでしょうかねぇ?…と考えるとやっぱりちょっと気の毒な気もします。どっちにしても「現行犯」ですから逃げられませんので、この際しっかり反省してください。そしてドライバーの皆さん、安全のために、交通ルールを守りましょう。誰のためでもなく、自分のため、家族のために。