2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の月

梅雨明け後、夜もそこそこ晴れています。雲がかかることが多いのですが、その間から見える空の透明度はなかなか良く、天の川もよく見えています。 昨夜、草刈りの疲れで寝落ちしていましたが、『そろそろ観測か撮影でも…』と思って外に出ると、雲が出ている……

草刈りウィークエンド

しばらく油断しているうちに、けっこう伸びているところがありました。お隣のおじさんにも言われたし(汗…)、夕方、1時間半ほど刈りました。 【草刈り前】 物置前。赤道儀が「生えて」いる周囲です。 【草刈り後】 刈った草がまだ青々しているので、あんま…

夏空と月

今朝、08:30頃の空です。上方の薄い雲の右下に、月が見えました。 月はここです。上の画像の部分拡大に記号を入れました。 さらに望遠。中央やや右よりです。ファインダーでは月が見えません。当てずっぽうのフレーミングです。 x50ズームにて。この大きさな…

朝の夏空

夏の朝空でも良いかな…? 空は快晴。ちょっとゴーストが出ています。それだけ日射しが強いってことですね。 青空の中に、下弦過ぎの月が見えていたのですが、コントラストが低くてピントが合いません。軽い望遠にして、ピントは遠くの山で合わせて、なんとな…

梅雨明け

関東甲信地方にようやく梅雨明け宣言が出されました。平年との比較では7日遅れ。 でも今一つ「夏空」じゃありません。 梅雨明けはしたけれど、このまま「晴れない夏」になりそうな気もします…。

震度4

先ほど、23:47に地震がありました。当地は震度4。長い時間の地鳴りと揺れがありました。とても不安を感じる、短いようで長く感じる時間でした。 ちょうど疲れて寝落ちしていたんですが、起きてしまいました。良い機会なので、ちゃんとベッドで寝ることにし…

体力低下…

旅行、すごく楽しかったんですけど、最近、身体の疲労がなかなか回復しません。肩こり、強い疲労感、そして、いつまでも疲労感が残ります。 今日、仕事は普通にしましたけど、日中、強い眠気に襲われる(これ典型的な睡眠時無呼吸症候群の症状…)ことが数度……

神戸より帰還

今日も【仮更新】 神戸・明石の旅行から帰還しました。いろいろ楽しい旅でしたけど、身体の疲れ方がひどい(最近、疲れがいつまでも抜けません…)ので、明日以降、改めて書きます。遡って更新するか、新しい日に思い出話として書くか、未定です。 《メモ》 な…

神戸

【仮更新】 やなわらばーライブを追いかけて、神戸に来ています。

緊張しました…

事後報告編。イオンモール土浦店の店頭で、こんな感じで吹きました。背景、すぐ後ろは吹き抜けの空間。(ここは3階ですが1階まで吹き抜けです)さらに後ろ、吹き抜けの「向こう岸」サンシャインシネマ土浦が見えています。 曲についてはだいぶ回数を吹いて…

本日、プレコンサート

…っていうより、『店頭デモ演奏にレッスン生も加わる』…って感じになるのかな?お店としては「壮行会」的な面もありつつ、出演予定者には『人前で演奏する』ことに少しでも慣れよう…ってことですね。 たまたま、イオンモール土浦店においでの方がいらっしゃ…

旅の支度

明日からの旅の支度をしております。どこへ行くのか…って?それはおいおいレポートします。短信だと思いますけど。

梅雨明け、まだかな?

関東地方ではまだ梅雨明け宣言が出ません。月曜日は夏本番さながらに暑くて、こりゃ梅雨明けかな、と思ったのですが、梅雨明け宣言は東海地方止まりでした。『期待しても、まーだだよ』と言うかのごとく、昨日も今日も梅雨に逆戻りしたような空模様です。 今…

草抜きトワイライト

…恒例、夕方の草抜き。今日はホウセンカ周辺の草抜きと、砂利部分の草抜きをしました。どちらも手で根っこから抜いています。『1本1本、心をこめて手抜きしました。』ってやつです。 けっこう集中してやっているうちに暗くなってしまい、気がついたら撮影…

人間ドック

年に一度の、身体の定期点検。人間ドックに行って来ました。 昨年は脳ドックで、いつもの病院ではなかったのですが、今回は戻って普通の人間ドックです。 検査結果については、ほぼ予想通り。休肝日は増えたけどγGTPは思ったより減らなくて、つまりは肝機能…

トマトハウス補強

組み立ててから4日、そのうち2日は朝になったら吹き飛ばされていた、そんな情けないTHKことトマトハウス観測所。ちなみに今朝は立っていましたが、夕方には吹き飛ばされていました。 もはやここが定位置?…(笑) さて、間に合いませんでしたが、補強用の部…

今夜の月

雲間に月が見えました。 しばらく見ないうちに、すっかり大きくなって…って、親戚の子供か!?…(笑)。

草刈りウィークエンド

前回刈り残した場所が、その脇がちゃんと刈ってあるだけに、目立って、目立って…(笑)。…というわけで、午前中はまた草刈り。 【草刈り前】 おなじみ、「桜更新」の桜の木。画面右側奥の方は、前回刈ったところです。 【草刈り後】 【草刈り前】 今日はここ…

レコーディング再提出

7月4日の更新で、発表会のカラオケCDを作って提出した、と書きました。実はこの件で提出先の技術担当(?)の方から先生を通じて、『もし良かったら、録り直すのなら、一週間後まで待てます』との後押し(事実上『録り直したら?もっと良くなるよ!』とのご推…

トマトハウス倒壊

夕立の後、帰宅すると、昨日建てたトマトハウスが倒壊していました。 向こう側でひっくり返っている小さなビニールハウスです。 特に深刻な破損箇所もないので、『拾ってまた使う』というお気楽なユーザーです。 まぁ、しゃーないですね、全体的に軽い上にト…

可動式屋根の設置(トマトハウス観測所)

※ 移動型トマトハウスは8月8日に強風で丸ごと吹っ飛びました。同じ方法を考えている方、これはお勧めしません。 庭の観測スペース(赤道儀が立っている=出しっぱなし)の改善を行いました。 今まではこんな感じです。謎のモニュメント+バリケード。 もっと…

草取りトワイライト

なんだこのタイトル(笑)。 夕方、帰宅後まだ明るいので草取りしました。刈り払い機を使う草刈りじゃなくて、「手抜き」です。 早く取りかからないと時間がなくなるのであせり気味に開始。そしたら「草取り前」の画像を撮るのを忘れました。「草取り後」は…

今日の月

しばらく悪天続きで、久しぶりの「月更新」です。(見えた日はあったけど、撮るタイミングがつかめなかったのです…。) 場所はイオンモール土浦。 ところがすぐに雲の中。雲フィルターで減光されて、撮りづらいわ…。すぐに雲の中に没してしまいました。

松山隆宏プライベートライブ

市内で松山隆宏ライブがありました。HPのライブ予定一覧にあったのですが、あまり広報されていないくて『何でかな?』と思っていたのですが、メールで問い合わせたら、毎年やっているイベントのスタッフ向けのプライベートコンサート、とのことでした。参加…

草刈りウィークエンド

出かける前に、午前中、草刈りしました。 途中、雨が降ってきまして、だんだん本降りになってきましたが、どうにか目標のところまで刈って終了。 【草刈り前】 2号倉庫の周辺です。 【草刈り後】 【草刈り前】 駐車場スペース。(無駄に広い部分) 【草刈り…

続々・「波」その後

まだ残っているつぶあんを再びあんみつに。今日はさらに強化。 今日は缶詰のみつ豆(フルーツ入)ですが、これに、白玉・つぶあん・チェリーをプラスしました。 うん、美味しい。でもこれ、カロリー高いですよねぇ…。毎日だし…(笑)。

続・「波」その後

昨日煮込んだ小豆、今日、あんみつにして食べました。 材料…というか、買ってきたもの。みつまめ、半額でした! こんな感じで、2皿分(けっこう大盛り)できます。できあがったつぶあんは4皿分。 第一弾。できあがりを見て思いました。「チェリーがないっ…

「波」その後

一昨日の更新で見ていただいた「波」のその後です。 美味しい「つぶあん」になりましたとさ。めでたし、めでたし。 ちなみに「海」はお店にお返ししました。グレッチを購入されたお客の中で、『なぜだ!?グレッチの箱から小豆が出てきた!?』という謎の出来事…

ほうせんか

まだ残っていたほうせんか、生き残っているヤツを全て移植し終わりました。…『まだだったんかい!?』ですね。 ちなみに、画像がありません。退勤・買い物後、帰宅してすぐに作業開始しましたが、約1時間後にはすっかり薄暗くなってしまい、撮れなかったので…

レコーディング終了

先週から録っているフルート用のバックトラック(カラオケ)、今日は、オーバーダビングの部分を録りました。楽器はこれです。段ボール箱+小豆=波の音。 一見、段ボール箱に見えますが、実は、海です! 一見、アズキに見えますが…よく見ると、これは波です…