今朝の月

梅雨明け後、夜もそこそこ晴れています。雲がかかることが多いのですが、その間から見える空の透明度はなかなか良く、天の川もよく見えています。
昨夜、草刈りの疲れで寝落ちしていましたが、『そろそろ観測か撮影でも…』と思って外に出ると、雲が出ている…このくり返しでした。あきらめて寝ましたが、せっかくなので東側の窓を開放して、星を見ながら就寝。これができるのも今の季節ならではです。
わが家は意外に蚊が少なく、深夜の涼しい時間帯(蚊の活動温度ではないようです)には、開けておいても蚊が入ってきません。(窓を開け放した時に侵入されて一番危険な生物は、たぶん人間でしょう(笑)。)



明け方、ふと目を覚ますと、月が昇っていました。
以下、ベッドにカメラを持ち込んで、寝ながら撮影しました。


ちょっとだけズームアップ。縮小したブログの画像でも、月の形がよくわかると思います。



x50ズームで地球照を出してみました。


x100ズーム。比較的平坦な地域ですが、いくつものクレーターが写っています。



x50ズームで、北を上にした構図です。


同様に、地球照を出してみました。



x200ズームによる北部。北極の山間部はクレーターが多くて、南下していくと「嵐の大洋」、ここはクレーターが少ない地域です。


さらに南部。逆に、「嵐の大洋」から南下すると、南極近くのクレーターの多い地域になります。


朝焼けがやってきたので、眠りました。気分はぜいたくな「二度寝」です(笑)。気がつけば1時間近くたっていまして、撮影した80枚の画像の、撮影時刻を調べると、03:36から04:22となっていました。