2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた寝落ち…

3日連続で寝落ち…。仕事は忙しいっていうほどじゃないなぁ。暑いってだけで疲れてるけど…。

また寝落ち…

はーい。連日の寝落ちでーす。何だっけ?なんか書くこと思いついたんだけどなぁ…。ま、いいや。寝よ。おやすみなさい。

出張の帰りに

ちょっと寄り道してきました。 車での移動だったのですが、とにかく暑くてまいりました。夕方、まだ暑い時間に用事が終わったので、暑さから逃れようとショッピングセンター(以下、SC)に逃げ込みました。一度℃-uteも来たことのあるSCです。 しばらくS…

寝落ち…

あー、また寝落ち…。 飲んでなくても寝落ち…。 やれやれだぜ。

早朝寄席

また落語聞いてきました。ここのところ遠征の翌朝に聞くのが楽しみになっています。 カプセルホテルのチェックアウトが10時。早朝寄席が始まるのも10時。寄席までは徒歩1分ですが、良い席に座るために余裕を見て、いつも09時40分頃にチェックアウトしていま…

℃スマコン

いつものカプセルホテルにて。酔っ払いでーす。 ℃-ute&スマイレージ合同コンサートに行ってきました。 うん。多くは語りませんが、とても楽しいコンサートでした。 私、メンバーをシャッフルしたり、普段見られない組み合わせでの歌を聞くのって、大好きな…

暑い…

連日、暑いですなぁ…。早くも「猛暑」という言葉が似合う陽気になってきました。 職場ではエアコンの設定を27℃にしていますが、これで十分涼しく感じます。27℃でも、外気温との差がかなりありまして、部屋に入ると「ヒンヤリ感」があります。エアコンな…

新しい課題曲

今日はフルートのレッスン日でした。 先日、初めての発表会が終わり、一区切りついたところです。今日は、次に憶える曲を決めました。 先生から提示された曲は、クラシックの原曲をジャズ風にアレンジしたもの。先生の模範演奏を聴くと、かなりカッコイイで…

夏至

今日は暑かったですね…。まるで梅雨が明けて本格的な夏が来たような、そんな猛暑日でした。 ちょうど今日は夏至。北半球では、昼の長さが最も長くなる日です。地軸の傾きにより、太陽が最も北よりになる日です。厳密に言うと、今年の「夏至」は6月22日02時16…

寝落ちもやっぱり…?

また寝落ちしていたんですけど、寝落ちがやたら多いのも、やはり肝機能が落ちていて、疲労感を強く感じるせいなのかもしれません。 夕食を食べ終えると、飲んでいてもいなくても、なんとなく横になりたくなります。テレビを見ながら、ごろごろしていると、や…

食生活

先日の人間ドックの結果を受けて、食生活の改善をしなくちゃいけないのですが、高血圧だけじゃなく、尿酸値も高いし、中性脂肪も高いし、体重も減らしたいので、「これはダメ」という食物が多すぎて困ります。スーパーで買い物をしていても、何も選べません……

バンド練習

ちょっと中野サンプラザでギター弾いてくる。 いや、ジョークでもホラでもなくて、中野サンプラザの地下に貸しスタジオがありまして、GEM BANDの練習場所の一つになっています。今回も3時間みっちりと(ウソ。まったりと)練習しました。曲名は、ライブの時…

フルートの発表会

2月から楽器店でフルートを習っていますが、今日はその発表会がありました。 楽器店の一角に20畳くらいの貸しスタジオがあるのですが、今日は発表会会場に模様替え。飾り付けや、ライティングも凝っていて、雰囲気を出しています。このスタジオに、今日はみ…

問題山積、人間ドック

昨日は人間ドックのため、仕事は休み。半日かけて病院で検査していました。 近くの病院でしたけど、行くのは初めてです。けっこう印象は良かったですね。第一、受付の女性がきれいだしw。いやもうおばさんの部類なんですけど、若い頃はきれいだったろうな……

仮更新

寝落ちしてました…。携帯握ったまま(笑)。

皆既月蝕

間もなく皆既月蝕があります。晴れていて、起きているようでしたら、ご覧下さい。 今回の皆既月蝕は、欠けながら沈んでいく月没帯食で、日本の西半分では皆既になるまでが見られます。東北や北海道では皆既になる前に沈んでしまいます。 今回の月蝕(表記はJ…

梅雨の最中

ジメジメした梅雨時ですが、いかがお過ごしですか? この時期、食べ物が悪くなりやすいので、気をつけましょう。先日、こんな事がありました。 4月に転勤して以来、お茶の時間に忙しくて食べられず、放置して貯め込んでいたお茶菓子が引き出しにたくさんあ…

忙しい…

今週はいろいろと忙しいです。仕事じゃなくて、気分的に(笑)。 まず、フルートの発表会が土曜日にあります。自分の持ち時間は1曲だけですけど、毎日、練習しなくちゃ。あと全員合奏曲、2nd(主旋律じゃなくコーラスの方)なのでこちらもしっかり練習した…

こむらがえり

日曜日だし、用事は午後からだし、のんびり寝ていようと思ったのですが…。 ちょっと眠りが浅くなった時に、のびをしたんですよ。ほら、寝ながらでも、手足を伸ばして力を入れると、気持ちいいじゃないですか。特に朝は。それで、ちょっと力を入れすぎたみた…

GEMバンド練習日

今日はGEMバンドの練習日でした。キャプテンひろさいと氏のヲタクにお邪魔して、次にやる曲を選定したり、コード採ったり、練習したり、飲んだり、食ったり。で、まぁ、楽しい時間は早いもの。次が最後の曲です…じゃなくて、あっという間に帰りの電車の時間…

とりあえず更新

とりあえず今日の分の更新…っていうよりも、足跡ですね。残しておきます。 最近、早く帰った日は寝落ち、今日みたいに遅く帰るとそれはそれで眠くて更新する気にならないという始末。まぁそれでも今週は久しぶりに「ど寒ブログ」らしさが出せたんじゃないか…

仮更新

また寝落ち…。心身ともに疲れているのは間違いないけど…。それにしても寝落ち率が高いよなぁ…。

寝落ち

…夕食後、もはや恒例となりつつある寝落ち。で、寝ているうちに、世の中ではいろいろな事があるわけです。すっかり乗り遅れてる感があるなぁ。 でも最近は、それを取り戻そうとか、残念に思う感覚が薄れてきていて、『またやっちゃった。まあいいや。』程度…

焼酎の壺

ちょっと前にOZさんから壺をいただきました。焼酎用の、1.8リットルの壺です。今日、いよいよ中に焼酎を満たしてみましたので、その報告です。 壺と、お猪口2個、竹製ひしゃく。この3点セットをいただきました。 陶器の蓋を開けると、中にはコルクの内ぶた…

金星の日面通過

来年の今日、『金星の日面通過』という天文現象があります。あと1年と迫りましたので、今日はこの現象についての更新です。 水星・金星は内惑星。地球の内側を回る惑星です。内惑星の場合、地球から見てちょうど太陽と重なることがあり、この時に太陽を背景…

そら豆

隣の畑のおじさんから、そら豆をいただきました。もちろん採りたてです。 早速、ゆでておつまみにしました。ビールにそら豆。最高ですねぇ。あ、おかげさまで休肝日は中止ですが…(笑)。 いただいたそら豆。表面に黒いシミができたりして出荷できない分らし…

早朝寄席

また落語聞いてきました。うっかり記録しておくのを忘れたので、後から更新しています。 今回は… 柳家麟太郎 『千両みかん』 柳家緑君 『がまの油』 柳家ろべえ 『盃の殿様』 柳家初花 『寝床』 でした。 先週に比べてお天気にも恵まれ、お客さんが多かった…

仮更新

ベリのイベント、終了後はいつもの皆さんと飲み会でした。たくさん飲んで、たくさん笑って、良い時間を過ごしました。 で、カプセルホテルでバタンキュー(笑)。明け方のトイレタイムに更新しています。 危ない危ない、『毎日更新』がまた途切れるところで…

やっぱり眠い…

やっぱり眠くて何もできません。普通に仕事はしています。が、家に帰ってくると一気に電池切れ。『疲れたー。寝たいー。』と思ってしまいます。で、少しだけのつもりで横になると、そのまま時間が過ぎてしまう…という毎日の繰り返しであります。 さて、明日…

ガスコンロがたいへん…

昨日はサッカー前半を見ながら、ブリ大根を作って夕食でした。煮込む時にだいぶ吹きこぼれたらしく、今日ガスを点火したらこんな事になってしまいました。 鍋の外側は真っ黒。これ、ちゃんと掃除しないとダメですね…。 昨夜ですが、サッカーの後半を見ながら…