暑い…

連日、暑いですなぁ…。早くも「猛暑」という言葉が似合う陽気になってきました。
職場ではエアコンの設定を27℃にしていますが、これで十分涼しく感じます。27℃でも、外気温との差がかなりありまして、部屋に入ると「ヒンヤリ感」があります。エアコンなので除湿もしますので、さらっとした感じになります。
ただ、エアコンで冷えた部屋に長時間いると、逆に外気が恋しくなります。トイレに行っては『おー、夏の空気だ』などと一人でつぶやいています。今日は風があったのが幸いして、そんな余裕があったのです。


退勤の車も、乗るときはたいへんです。日なたに放置してありますので、かなり暖まっています。窓を全開にしてすぐに走り出します。普段はあまりアイスクリームを食べたいとか思わないのですが、今日は体温を下げて水分を摂らないと危険な気がしたので、途中でコンビニに寄って買いました。走りながら食べるので、バータイプもカップタイプもダメです。チューブタイプのアイスをちゅーちゅーすすりながら、全開の窓から入る夏の風を浴びて、帰路を急ぎました。


いやー、夏ですねぇ。