2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の一杯「舞美人」

今夜は、福井の純米吟醸酒、その名も「舞美人」です。まいみぃファンの皆さん、まいまいファンの皆さん、お待たせしました! 「舞美人」は、たぶん「まいびじん」と読むのだと思いますが、HP(美川酒造場)には読み方は記載されていません。なのでこの際、…

キラキラ

「Buono!2」コード譜シリーズ、今日は「キラキラ」です。先日のライヴ「ハイブリッド☆パンチ」で歌わなかった曲の一つです。

樽一号作戦・フェーズ2

樽一号作戦とは、「シェリー酒の樽でウィスキーを熟成させる」作戦です。そのためには「シェリー樽を作る」ことが第1段階でした。要するに、空き樽にシェリー酒を満たし、樽の木材にシェリーの成分をしみ込ませるわけです。 作戦の発動は昨年の12月9日で…

だらだら休日

この一週間、年度末の忙しさでプレッシャーがきつく、非常に疲れました。今日は休みなので、のんびりと、だらだらと、一日を過ごしました。 どこにも行かず、何もしませんでした。話をしたのは、郵便局と宅配便の人だけでしたね。℃-uteコンサートのチケット…

送別会

春は別れの季節…というわけで、今日は同僚有志5人で飲んできました。今の職場が今日までという人がいまして、送別会です。焼き肉食べて、ビール飲んで…。代行で帰ってきました。 自分としても、今日までの自分にさよならし、明日からの自分を歓迎する、そん…

彗星観測…だけど1個だけ

たまたま仕事が早く終わり、たまたま晴れに恵まれ、観測できました。 この時期にしては透明度が良く、きれいな星空です。が、観測しようとした4個の彗星のうち、まず、C/2009E1(板垣彗星)は、西の低空に雲が発生し、確認できませんでした。さらに、144P(…

Kiss! Kiss! Kiss!

毎度っ!Buono!コード譜シリーズ、今回は「Kiss! Kiss! Kiss!」です。 odenさん、お待たせしましたっ!

World Baseball Classic

WBC決勝、職場で見てましたw 忙しい時期に入ってきたので、手に汗にぎりながら…というわけにも行かず、手には仕事を握りしめていましたが。それでも、来客もなかったし、上司もいなかったしw(いても上司も見たと思いますw)、歓喜の瞬間に立ち会う事がで…

Early Bird

「Buono!2」コード譜シリーズ。アルバム1曲目の「Early Bird」です。

今夜の一杯「Berrys' Best」

今夜のタイトルを見て、『えっ?このタイトルで酒更新なの?』と思われた方も多いでしょう。無理もありません。実は「ベリーズ・ベスト」という名前の酒を入手したのですよ。 こちらがその画像。2種類あります。 ラベルです。左側はジン、右側はウィスキー…

一般人に聞きました!

先日、とある機会がありまして、一般人の方にBerryz工房を紹介する機会がありました。いや、一般人といっても、天文の会に所属している時点で、かなり片寄っている(笑)人である事には違いありません。たまたま手元に「そのすべての愛に」のコンサートパン…

静養中

三連休ですが、何の予定もなく、ひたすら静養につとめる3日間です。 今日は、床屋に行き、夕食を買ったほかは、ずっとごろごろしていました。夕方、晴れてきそうな気配があったので、今夜は観測できるかな、と思いましたが、気がついたらまたコタツ寝してい…

肩こり

疲れたよー…。 仕事が…精神的にキツイ時期になってきまして、非常に疲れております。さっきまで、またしても、うたた寝しておりました。レンタルのガンダム見ながら寝ちゃったんですよねw そして、どうやら、上半身に余計な力が入っているみたいで、肩こり……

今夜の一杯「Glenrothes」

今夜は「グレンロセス」。蒸留所は、スペイサイドの小さな街ローゼスにあります。 独特の形のボトルに、控えめなラベルが、逆に印象的です。 ラベルには手書き風のテイスティングノートが記載されています。 色は薄めの琥珀色。アロマは柑橘系、オレンジを連…

「板垣彗星」の観測

今日は仕事が早めに終わり、幸運にも良く晴れていたので、夕空の彗星観測ができました。 山形県の板垣公一さんが14日に発見した新彗星、C/2009E1「板垣彗星」(発見事情はこちら)を観測することができました。日本人の名前がついた彗星を観測するのは、なん…

本日グダグダ

…ちょーしわるいです。グダグダです。さっきまで寝ていました。 更新するネタはあるにはあるんだけど、今日でなくても良いかな。 風呂入ってから寝ようっと。おやすみなさい。

今夜の一杯「The Glenlivet」

今夜は「ザ・グレンリヴェット」です。みれくさん、お待たせしましたw ラベルですが、小さな文字にいろんな書体が使われているのは、何か意味があるんでしょうか? アロマは独特のシャープさがあります。フルーツ系でも、花っぽくもなく、草原のようなイメ…

ハロテン〜パーティ2

今日、2回目に行く予定なんですが、現在、電車が動いていません。 果たして、行けるんでしょうか??? 10時、電車が動き出したようです。 「ケロロ軍曹」見たら、早めに出かけることにしましょう。 無事、ハロテンパーティ、行って来ました。後からになり…

本日おやすみ…

あれっ…また居眠りしちゃいました。ダメだなぁ。疲れているなぁ。 更新のネタ、ないことはないけど、また明日以降にします。うーん、眠い…。

怪しい観測者

今夜、帰宅するとすぐに、双眼鏡で彗星観測していたんです。ちょうどその時、宅配便屋さんが来ました。たぶん『怪しい…!』と思っただろうなw 今日は昼から晴れていまして、久しぶりにルーリン彗星が見えそうな感じでした。ただ、19時過ぎには月が上ってき…

今夜の一杯「Glenfarclas」

今夜の一杯は「グレンファークラス」15年です。 あれっ、ピンぼけだ…w 色は濃いめの紅茶。アロマは、濃いフルーツ、ぶどうっぽい感じ。フレーバーは、アルコール度46%のせいか、最初は辛口に感じます。慣れてくると、フルーツの甘味の中に、ぶどう由来の渋…

確定申告

先日、初めて確定申告というものをしました。 私はサラリーマンですので、本来、給与所得しかありません。源泉徴収と年末調整だけでこと足りるはずなんです。ところが昨年、道路拡幅に伴う土地の売買がありまして、若干の収入があった…というわけなんです。…

今夜の一杯「Glenfiddich」

今夜の一杯は「グレンフィディック」です。初めて飲んだシングルモルトがグレンフィディックだという人も多いのではないでしょうか。私もその一人だったりします。 なぜグレンフィディックが、シングルモルトで世界トップのシェアを持っているのか、というと…

OVER THE RAINBOW

「3人がフィーチャーされている曲」の最後は、「OVER THE RAINBOW」。訳すと「虹の彼方に」。1939年の映画「オズの魔法使い」で同名の曲が歌われ、スタンダードになりました。(…っていうのは全然関係ないっすねぇ。)

そのすべての愛に

本日(もう昨日になっちゃいましたが…)、夜公演に行って来ました。いつものように、やかん氏とご一緒しました。 このツアー、まだまだ続くので、ネタバレしないように内容は書きませんが(実は書けるほどまとめられていない…)、みんなキレイでしたよ!新し…

桃誕!

ももち、お誕生日おめでとう! 君のこの1年が素敵な年になりますように!健康に気をつけて、思う存分活躍してください。いつも応援していますからね! さて、目についたももを買い集めてきました。 まずはノンアルコールのドリンクです。 デザートもありま…

舞チョコ

こんなチロルチョコを見つけました! 和風なパッケージです。 燦然と輝く「舞」の文字!! 「まっ茶」と「きなこもち」が4個ずつ入っています。 中身はこんな感じ。 カットモデルを作ってみました(笑)。 このチロルチョコ、いつも行くスーパーの「ひなま…

I NEED YOU

「Buono!2」コード譜シリーズ。今回は「I NEED YOU」です。 「カポ5でプレイC」と、「カポなしでプレイF」の2パターンを載せます。お好みの方でどうぞ。

今夜の一杯「Cragganmore」

スペイサイドのシングルモルトの続きです。今夜は「クラガンモア」。 このクラガンモア、有名な「オールド・パー」のメインの原酒だそうです。 色は薄めのゴールド。アロマは、ブドウか柑橘系のフルーツを思わせます。フレーバーは、一瞬、ドライでスパイシ…

久しぶりの晴天

今日は、ブログのコメントにレスを書くのを楽しみにしていたんです。家に帰ったら、のんびりレスつけようと思っていたんです。 が…午後から快晴、久しぶりの冬型気圧配置で、『よし、今夜は観測だ』と、早速、予定変更です。も一つ予定、それは「休肝日」で…