今夜の一杯「Cragganmore」

スペイサイドのシングルモルトの続きです。今夜は「クラガンモア」。
このクラガンモア、有名な「オールド・パー」のメインの原酒だそうです。


色は薄めのゴールド。アロマは、ブドウか柑橘系のフルーツを思わせます。フレーバーは、一瞬、ドライでスパイシーかと思いましたが、よく味わっていくとフルーティ。軽い、上品、デリケートといった印象もあります。飲んだ後、鼻に抜ける香りが心地よいです。何度も味わっていると、複雑な、いろんな味がして来ます。ああ、今度はだんだん口の中が甘くなってきた…。この感じ、飽きないなぁ。
これ、いろんな人にオススメしたい…というか、いろんな人に飲んでもらって感想を聞きたいですね。たぶん、人によっていろいろ違った感想を持つと思います。いや、それで良いんです。感性・感覚は人それぞれ違うわけで、だから面白いんですから。