久しぶりの晴天

今日は、ブログのコメントにレスを書くのを楽しみにしていたんです。家に帰ったら、のんびりレスつけようと思っていたんです。
が…午後から快晴、久しぶりの冬型気圧配置で、『よし、今夜は観測だ』と、早速、予定変更です。も一つ予定、それは「休肝日」です。昨夜はけっこう飲んだからなぁ…。飲んだ勢いで、ブログにあんな事書いちゃったし…w(「お祝いコメント下さい」の件)まぁいいや。
関東地方の冬だというのに、今年は晴天が続かず、思うように観測できません。特に先週は、毎日のように曇り…雨…そして雪まで降ってしまい、「ふられる」のは慣れているとはいえw、心の中まで寒い一週間だったのです。まぁ、酒飲んでギター弾いて憂さ晴らししていましたけどねw
そんなわけで久しぶりの晴天です。帰り道、金星も月も見えています。そういえば今回は「月と金星」の更新が悪天に阻まれてできませんでした。いや別に、晴れなくても話の種にはなるんですけど、やっぱり自分で見られないのはくやしいですからねw
こういう時は時間を最大限に切りつめます。自炊は省略、スーパーで弁当を買ってきて夕食をすませます。休肝日なので、烏龍茶をウィスキー代わりに飲みます。とりあえず、色は似ていますのでw
それでも観測準備に入ったのは21時。いつもの31cmドブソニアンを組み立てて、彗星観測の体勢に入ります。対象はこの間と同じ、3個の彗星です。2個は31cmで、1個は双眼鏡で観測しました。


144P (Kushida)
IIIYYYYMnL YYYY MM DD.DD eM/mm.m:r AAA.ATF/xxxx /dd.ddnDC /t.ttmANG ICQ XX*OBSxx
144 2009 03 02.52 xS 8.9 TJ 31.7L 6 63 4.6 2 ICQ XX *****
C/2006OF2 (Broughton)
IIIYYYYMnL YYYY MM DD.DD eM/mm.m:r AAA.ATF/xxxx /dd.ddnDC /t.ttmANG ICQ XX*OBSxx
2006OF2 2009 03 02.53 xS 11.3 TJ 31.7L 6 146 1.0 3 ICQ XX *****
C/2007 N3 (Lulin)
IIIYYYYMnL YYYY MM DD.DD eM/mm.m:r AAA.ATF/xxxx /dd.ddnDC /t.ttmANG ICQ XX*OBSxx
2007N3 2009 03 02.56 xS 5.5 HV 5.0B 7 15 5 25 m105 ICQ XX *****
144P(串田彗星)も、C/2006OF2(ブロートン彗星)も、淡くて見づらくなりました。
C/2007N3(ルーリン彗星)は、双眼鏡なら楽に見えますが、肉眼では見えません。地球との最接近を過ぎ、もうこれ以上明るくはなりません。あとは、去っていくのを見送るばかりです。


ふう…なんとかここまで、日付の変わらないうちに書けたぞ。これから観測報告をメールして、コメントレスはそれからです。いやぁ、楽しくてしょうがないわww (本当は昨日の飲み会疲れが残っていて、身体は「早く寝たい」と申しておるのです…w)