2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の星・月

撮らないはずだったのですが、木星・土星の接近、見えたので一応、撮りました。 …でも、今日はあれこれあって(大晦日ですし…)…ですので、画像アップは後日にします。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今夜の月

今日は、夕方のうちは完全なる曇り。木星・土星の接近を追跡するのはもう終了にします。遅くなってから、良く晴れて満月が見えています。

今夜の星・月

こんな雲だらけの空だったので、見えない可能性が高いと思いました。下部の楕円形の中あたりに、木星・土星がいるはず…。あ、でも上空に晴れ間も…あそこが移動してくれば…という「待ち」の状態です。 今年の行いが良かったのか?なんと、晴れ間がやってきてく…

今夜の星・月

今日も撮れちゃいました。ただ、日一日と低くなります。35mm。 70mm。 200mm。早い時間に撮ると、空が明るくて星がよく見えません。 遅い時間になると、星が低くなってしまいます。難しい…。 さらに暗くなるのを待っていると、電線に入ってしまいました。こ…

今夜の月・星

曇っていたんです。木星・土星の接近も撮れないと思いました。 木星・土星は中央の雲の中です。晴れ間は、中央を外れていました。それでも、10分ほど粘っていたら、雲が薄くなって、見えました! 200mmです。 明るい木星の上下に柱のような光が見えます。どう…

今夜の星・月

雲が流れていたのですが、すき間をぬって、木星・土星の接近を撮影しました。35mm。こんなお天気でした。土星、見えないかも…? 70mm。これなら縮小しても2星わかりますね。 200mm。雲と、ガリレオ衛星両方写っているコマです。 低くなりましたが、もう一度7…

今夜の星・月

木星・土星の接近です。思いのほか低空の透明度が良く、ちゃんと写りました。引き~寄りで並べます。 35mm 70mm 200mm 200mmでの比較画像(トリミングなし)、月です。 200mmでの比較画像(トリミングなし)、すばるです。 少し遅くなってからの「今夜の月」。…

曇りました

曇ったので早寝します。木星・土星の接近の撮影、連続9日でストップしました。

間に合った!木星・土星の接近

曇ってくる予報だったのですが、なんとか撮れました。後半は雲の向こうにソフトな光で見えていました。35mmにて。これでも2星がわかります。左側やや上の明るい方が木星です。 70mm。 200mm。 同じレンズ・構図ですが、わざと電線がよくわかる1枚にしました…

今日もきれい!木星・土星の接近

一週間、晴れが続きました。正直、ちょっと疲れていますが、これからは1日さぼると次の日はだいぶ離れてしまうので、油断できません。一昨日は斜め、右下が木星でした。昨日はタテならび、下が木星。今日は横並び、横が木星です。35mm。土星がもう少し明るけ…

本日、最接近!木星・土星の接近

晴れました!最接近の日! 他にやることがあって、バタバタしながらでしたけど、肉眼でもちゃんと2個の星に見えました。きれいな二重星みたいですこれ…ブログ用に縮小した画像ですけど、見えるかな…?35mmです。このくらいの画角が、肉眼で見た感じに近いの…

また木星・土星の接近

今夜も良く晴れ、木星・土星の接近がきれいに見えました。明日が最接近ですので、もうかなりの接近具合です。角距離10分くらいかな?35mm。この画面ではもうわかりないかも…。 70mm。よーく見ると…わかる…かな?比較に、同じレンズによる月も。 200mm。木星の…

今夜も木星・土星の接近

晴れました。寒いです。夕方のひととき、撮影タイム♪35mmにて。(まだ明るくてわかりづらい…) 35mmで、月と一緒に。月が離れてしまったので無理矢理です。 70mm。ちょっと寄り。 200mm。同じ写野ではありませんが、大きさ比較のため、月と並べて見ます。 上…

今夜の月、木星・土星

ひどく寒い夕方で、冷え込みによる雲が出ています。月も惑星たちも雲の向こうで、独特の雰囲気(ソフトフォーカスの一種?)になりました。(35mm) 月と惑星たちは、昨日と比べるとこんなに離れました。(70mm) それぞれのアップ。雲でにじんでいます。(200mm)…

月と木星・土星の会合

期待していた今日、しっかり晴れました。寒かったけど、実にきれいに見ることができました。 とりいそぎ、画像をアップします。 35mm 70mm 200mm あとで、木星と土星の衛星も追加します。

木星・土星の接近 今日も

昨日に続き、今日も良く晴れて(ひどく寒かったけど)、木星・土星の接近を見ることができました。夕方、外に出ると、なんと超低空に月も見えていました。明日、月が木星・土星と並ぶのですが、今日見えるとは思いませんでした。いつも月を撮る、x50ズームにて…

木星・土星の接近

ようやく撮れました。ここのところ曇り続きだったのです。 まずは35mm(標準レンズ)、1枚もの。肉眼で見た感じに近いかな。 斜めに並んでいる、下の明るい方が木星、上の暗い方が土星です。 ちょっと「寄り」で。70mmです。 まず、10分の動きを合成したもの…

今朝の星(画像なし)

昨夜から今朝にかけては、ふたご座流星群極大の夜でした。晴れたら庭にカメラ出してタイマー撮影(通称・放置カメラ)というつもりでいたのですが…夕方…曇り。木星・土星も見えず。あきらめ気味…。 宵…晴れ間。夕食終わったらセットしようか…。 食後…曇り。晴…

月と金星

早朝、月と金星の合を観察、撮影しました。雲の間ながら、たいへんきれいに見えました。 上の画像の、トリミングなしのものです。200mmの写野はこんなものです。雲の間、微妙な晴れ間に見えているのがわかります。 …と、トップ記事的な写真をとりあえず並べ…

夕方のISS

ISS通過の予報はありました。でも、ほぼ絶望的なお天気…。それでも予報時刻には一応カメラをセッティングし、双眼鏡を持って待ち構えていました。うまく行けば、西空の木星・土星の上を通過するISSが撮れるはず…と目論んで。 結果、一応、見ることはで…

彗星観測

昨夜、雲が切れてきて、深夜は晴れ間がありました。すぐにでも曇りそうなので迷いましたが、庭に望遠鏡を展開して、彗星を眼視観測しました。 久しぶりに、C/2020M3 ATLAS彗星。暗くなってさすがに双眼鏡では無理と思い、最初から20cm反射経緯台を出しました…

夕方のISS

夕方、ISS(国際宇宙ステーション)が見えました。今夜の予報はちょっと特別。というのは、ほぼ頭の真上(天頂)を通るのです。「わが家の真上をISSが通過する」わけで、何となく心が躍ります。なので、全天レンズによる固定撮影を…と、計画だけはしていたんです…

曇り

あー、ダメだね、晴れないね…。何だか関東地方だけ雲が多い気がします…。

木星・土星の接近

ここのところ宵の南西の空に、明るい星が2つ、斜めに並んでいます。明るい方が木星、やや暗い方が土星です。 木星の公転周期は12年。土星は30年ですが、20年に一度、木星が土星に追いついて並びます。地球から見ると、2つの星がすぐそばに並んで見えます。…

今朝の月

朝、西空に月が見えるようになりました。広角では、真ん中付近にポツンと白い像が見えます。 ちょいズーム。 いつものx50ズームにて。

怪しい物音(笑)

タイトルに(笑)をつけたのは、真剣に心配されるのをおそれてのことです(笑)。ほら、また…。朝昼晩…深夜も問わず、わが家では時折、怪しい物音がします。ガサッというような音なのですが、時々ドスンというような重さのある音も聞こえます。勘の鋭い方は…

はやぶさ2

はやぶさ2が地球に接近し、小惑星の砂が入っているカプセルを落として、また次の目的地に向かう、今夜はその夜です。 多くのアマチュアが自分の機材で写せるか?とチャレンジしている今夜ですが、あいにく当地は全くの曇天…。霧まで発生していますので、あ…

雲と月

肩こり…なう。

ちょっと変な姿勢でPC使ってたら、ひどい肩こりになりました…。今日は更新休みます(という内容の更新…)。

カレンダー

カレンダーって、特にこだわりはないつもりなのですが、むしろ「ない」というのがこだわりかも知れません。いや、「必要な機能」とか「わかりやすさ」がこだわりかなぁ…? 11月下旬になるとカレンダーを心配します。今年も「いつものやつ」を入手しました。 …