今夜の月・星

曇っていたんです。木星土星の接近も撮れないと思いました。
f:id:docan:20201227224040j:plain
木星土星は中央の雲の中です。晴れ間は、中央を外れていました。

それでも、10分ほど粘っていたら、雲が薄くなって、見えました!
200mmです。
f:id:docan:20201227224045j:plain
明るい木星の上下に柱のような光が見えます。どうやら、太陽柱や月柱のような、「木星柱」のようです。くわしく見ると「土星柱」も写っています。
今夕、関東各地で「太陽柱」が目撃されていますので、こういった現象が見られる気象条件だったのかもしれません。

同じ200mmで撮った月。雲越しなので暗いです。
f:id:docan:20201227224055j:plain


木星土星の接近の撮影が終わった頃の空(月の周辺…70mm)。
f:id:docan:20201227224102j:plain


遅くなってから天候回復、月も撮れました。

地平線方向(南南西)に雲が下がりました。埼玉方面は曇りかも…。
f:id:docan:20201227224224j:plain

f:id:docan:20201227224228j:plain
f:id:docan:20201227224232j:plain
f:id:docan:20201227224235j:plain
f:id:docan:20201227224239j:plain